ヨガインストラクターとして成功するための7つのステップ 2日目:あなたはどのステップにいる?「集客の3ステップ」をご紹介します
お客さまが自然と集まるヨガインストラクターになれる。
ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。
昨日は
「ヨガインストラクターとしての
成功とは?」について書きました。
少し長かったと思いますが
しっかり読んでいただけると幸いです。
私のコンサルティングには
ヨガインストラクター以外にも
様々な職種の方がお越し下さいます。
例えばヨガスタジオオーナー
ピラティスインストクター
柔道整復師
着付け師、
WEBデザイナー
モデル、歯科助手、エステサロン経営など。
こんなお声を頂いております。
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・単発コンサル後、新規で10件以上来るようになった。
・セミナー受講後、1週間で3件も高額商品の申込があった。
・行政や団体様からの問合せ・依頼が7件あった。
・今までゼロだったブログ集客が、新規で4名来てくれた。
・ブログからのご予約、雑誌社からの掲載依頼があった。
・自宅講座開催では、満席が続いている。
継続コースの皆様だと、
さらにこのような成果報告を頂いております。
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◆ ヨガイベントの値上げに挑戦し8名予約、
バックエンドも8名の申込みがあり
2ヶ月目でコンサルフィーをペイできた。
◆ 初めてのキャンペーンを成功させ、10万円以上の商品を作り
4人に「売り込まずに」申込みが入った。
◆ イベントで毎回満席が続くようになった。
◆ 施術&ヨガモニター実施後、1ヶ月目でコンサルフィーをペイできた。
◆SNSは見る専門で『発信をしたことがない状態』から、
6ヶ月経過する頃には、初開催したイベントレッスンで
《満席》になり、次回開催のレッスンも一般募集を開始する前に
《満席》になっていました!!
◆コンサル4ヶ月目で、6ヶ月のコンサル料(約33万円)を
ペイできました!その他にも、サロンの店販や他メニューにも
集客効果がかなり出ています。
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その他にも
まだまだありますが
長くなるので省略させて頂きます。
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「変わりたい」「解決したい」
という気持ちに素直に行動し
ちゃんと実行された方の多くは
みるみる変化を遂げられていきます
そして驚くべき事に、
上記のみなさんのほとんどが
【パソコンが苦手】
【自分の強みが分からない】
【ガツガツ集客したくない】
【ビジネスの仕組みの右も左もわからない】
という状態からスタートしています
もしあなたが
同じような悩みを持たれていても
大丈夫です!
本気で変わりたい!変わる!と
決めた人は必ず成果が出ます
では本編に行きますね。
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【2日目】
集客の3ステップ
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今日はあなたはどのステップにいる?
「集客の3ステップ」をご紹介します
「え?集客にステップがあるの?」と
声が聞こえてきそうですが
このステップを知ると
「今自分がどのステップにいて
何ができていないか?」
という課題が明確になり
今すべきことがわかる!というステップです
あなたが今どのステップにいるか
想像しながら読んでみて下さいね!
では「集客の3ステップ」
ファーストステップは
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拡散
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どんなに良いレッスンを
どんなに良い立地で開催しても
情報を発信しなければ誰にも伝わりません
TVやCM、映画の告知
電車のつり革広告をイメージしてみて下さい
多ければ多いほど、目に付き、
認知度も上がっていきますよね!
集客方法にも2種類あり
オフライン集客=
口コミ、チラシ、フライヤー配布などネットを使わない集客
オンライン集客=
ホームページ、インスタグラム、ブログ、facebookなどネットを使う方法
あなたは
届けたい人に届けられる「拡散」をされていますか?
どこの誰に届けるのか?で
「拡散方法」を変える必要があります。
10代~20代が見るもの。
30代~50代が見るもの。
60代~70代が見るもの。
世代や悩み、職種が変われば
どこで情報を得るかは様々です。
どんな「拡散方法」に力を入れるかで
結果は雲泥の差が生まれます。
つづいてセカンドステップは
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集中
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情報を発信し「拡散」したら
「取り込んで」いきます
ふわふわ~とチラシを眺めて捨てる
パーっとブログを見て閉じられないために
「どこで?どんな?サービスを?
いくらで開催しているのか」
がハッキリとわかり
そして(ココポイント!!)
スラスラ~と申し込める
《申込みフォーム》が設定されていること!!
興味が湧いたとしても
問い合わせ先がない
メルアドが複雑
場所が不明確など
何か迷う点があると、
読んだ人は諦めてしまいます
(自分に置き換えても、同じですよね!)
少しでも心が動き
興味を持って下さった方が
申込みやすい「システム」と
予約までのレッドカーペットが
敷かれていることがポイントです!
最後のサードステップは
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定着
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自分の
やっている事業がうまくいくには
リピーターさんが多く
存在していることが大事。
常にご新規の集客ばかりを
繰り返さなくてはいけなくなってしまいます
(これはとても大変なこと・・・汗)
いかにリピーターさんに優しく
「また来たい」と思って頂ける
メニュー作りや
サービスを作るか?がポイント。
例えば
新規の方の値段を上げていっても
リピーターさんの値段は据え置き
リピーターさんが気軽に
集まれるコミュニティ作り
リピーターさんには
お得な情報や値引きを
優先ご案内など。
以上あなたは
どのステップにいましたか?
「不十分だったな~」と思う
ステップを納得するまで行い
次のステップへ行く。
1回で終わりではなく
このサイクルをずっと繰り返し
平行で実践していくと
サイクル自体が
段々と大きくなり、知り合いが増え、
リピーターさんが増え
喜んで頂けるお客様が増え・・
嬉しいループが出来上がっていきます。
私もいつもこのステップを意識しながら
実践しています。
是非、試してみて下さいね!
明日は
「あなたからレッスンを
受けるメリット」を知る方法
をお伝えします
どうぞお楽しみに。
では、また明日・・
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