見出し画像

子宮筋腫発覚 ①体の変化

40歳、子宮筋腫の腹腔鏡下手術を受けました(子宮全摘)。

子宮筋腫は良性腫瘍なので、必ずしも摘出する必要はない。発見される機会がなく、自身も気づかぬまま生活しているケースも少なくないと聞く(ネットの情報)。
私が婦人科行ってみようと思ったのは、ここ1年で生理が重くなってきた気がしたから。
具体的には、


・日中、多い日用のナプキンが2時間もたない。
・夜用ナプキン(ショーツタイプ)も朝までもたないことあり。
・生理時、たまに貧血っぽいめまいがする。
・生理痛が強くなった。
・レバー状の塊の量が増えた(かも)。


てな状態になった。
これに加えてめちゃくちゃ気になった体の変化が一つ。それは、


やけに下腹がポッッッコリしている。


というもの。
これは生理の変化より前に現れてました。
ある日ふと気づいたら本当にポッッッコリしていて、「げぇぇぇいつの間にこんな腹に!!!これが中高年になるということか…!!」とビックリするとともに痩せなきゃマズイと大変焦りました。

で、それからはカロリーコントールしたり筋トレしたりする日々(半年強)。
そうすると体重は減るけど下腹は何も変わらない。
何でだろうとネットで情報を探してみると、下腹ポッコリの原因には


①姿勢が悪い(反り腰など)
②中年太り
③女性の場合は婦人科系疾患の可能性も


があると言う。
①も②も大いに心当たりがある。
③も性別的になきにしもあらず。
病気だったらどうしよう一度診察受けた方がいいのかなと不安に思うも、「なんか下腹がすごく出てて…」と病院に行った結果「ただの脂肪ですね」てなったら恥ずかし過ぎる。
それに何より婦人科の内診が嫌過ぎるので出来ればやりたくない。
もう少しの間、反り腰改善ストレッチや筋トレを続けて様子を見た方がいいか、、と病院に行く気にはならずにいました。


なんだけども、やっぱり下腹がおかしい。
何がおかしいって、仰向けに寝て手を当てるとボッコリと硬い何かがあるんですよ。
だが、各内蔵の位置や大きさの程度をよく分かってなさ過ぎて、膀胱なのかな?と思っていた。
(触ってみるタイミングが朝起きる前なことが多かったので、膀胱に尿が溜まっているせいでボッコリなのかと思った)

あと、うつ伏せになるとそのボッコリが接地面と当たって違和感がある。
だが、姿勢悪いから腹筋が弱まって内臓下垂になっちゃったのかな?と思っていた。


なーーーんか変だなぁ、でも単に太っただけかもしれないし引き続きダイエットしてみるか、…でもやっぱり変だよなぁ病院行ってみようかな……でもなぁ、、

とグルグルする日々を過ごしてたところ、上記のような生理の変化も色々出てきました。

「主訴:生理が重くなった」ならば、万が一病気じゃなくても恥ずかしくない。
脂肪か病気かで悩むのにも疲れてきたし、そろそろ白黒つけようと気持ちが固まったのでした。

ネットで調べたらば、近所の総合病院婦人科には女性医師がいると判明。
良い先生かどうかに性別は関係ないけれども、以前に男性医師の内診で嫌な思いをしたことがあったため、初めて行く病院ならば女性医師のいるところがいいなと思っていました。

近いし女性医師だし言う事なし。
ということで初診予約を取ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?