見出し画像

子宮全摘手術後1ヶ月、こんな感じです

気づいたらあっという間に手術してから1ヶ月。
先日、術後診察を受けてきました。

経過は順調、病理検査の結果も異常なしとのことで、初の術後診察でしたが通院はこれにて終了。
数ヶ月後にもう1回受診を…という流れになるのかなと思ってたけど、結構あっさり終わるものなのだな。。

なにはともあれ、初めて病院に行ってから丸半年、晴れて子宮筋腫から開放されました〜!



退院時、しばらくの間は重いものの上げ下げや激しい運動は控えておいてくださいと言われていましたが、今後はもうどちらも大丈夫とのこと。

診察を受けた数日後、ちょっとドキドキしつつ筋トレ(お腹)をしてみましたが、何の違和感もなく出来ました。


そして出血は、もうしばしの間続くかもという話でした。
出血は、この一ヶ月ずっとあるけど本当に少し。
退院〜2週間くらいまでは軽い日用ナプキンを使うことが時々ありましたが、その後はもうずっとおりものシートで十分な感じです。


傷はお臍の部分が痛むことがたまにありますが、激痛のようなものではなく、(なんだろ、なんか痛いな)くらいの軽いもの。
生活には全く支障なしです。



体が順調に回復しているので、仕事や日常生活もこの1ヶ月何の支障もなし。
術前と変わらない日々でした。
退院時に処方されていた痛み止め&便秘薬は、


■痛み止め
退院後2週間ちょっとまでは、日に1〜2回使用。
(使わなかった日もちょこちょこあり)


■便秘薬
一度も使わず。


という感じでした。

術後の経過も人それぞれだと思いますが、体や生活に影響があったのは2週間くらい。
その後は何の支障もなく過ごせていました。


ちなみにお酒ですが、私は退院して2週間経った頃に解禁してみました。
こちらも何も問題なしでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?