新型コロナウイルスにおける/令和2年度渋谷区一般会計補正予算について

本日、臨時議会が開かれました。
新型コロナウイルス対策として、補正予算が組まれ、
236億116万8千円が増額が決定しました。

主には特別定額給付金(10万円)、子育て世帯臨時特別給付金(1万円)の対応の予算となります。また、渋谷区でも渋谷区医師会と協力しながら渋谷区独自でPCRセンターを5月最終週に立ちあげます。センターができることで、より多くの方々の検査を進めることができる状況になります。

これまでも渋谷区で、新型コロナウイルスに対する対応を進めていますが、
緊急事態宣言の延長や今後も新型コロナウイルス感染が終息が厳しい状況がある中で、さらなる支援をということでシブヤを笑顔にする会からも4月27日に提言書を提出し、検討してもらっています。

私からは特に、子育てや学校・障がい児教育、DVや虐待、防災の対策について声をあげさせてもらっています。

↑ 教育委員会がリーダーシップとって、各校でのデジタルをいかした動きが出てきています(もちろん差はあるので、ぜひ好事例をまねしてほしい!)。今後、双方向の活動も取り組めるように更なる準備を進めています。https://fds.or.jp/pressrelease/140/

↑ 保育園に関しては、特別保育の枠を8園だったところを更なる延長ということで10園に拡大しています。休園措置ではありますが、どうしてもというご家庭は在籍している園にぜひ相談をしてみてください

↑ ベビーシッター助成に関しては、23区で1番に対応してくれています。
こちらも非課税措置となり、1時間150円で利用できます。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/hoiku/service/babysitter_riyoshien.html

↑虐待やDVに関しては、各国でも%が増えている状況があるので保育園や学校が休止している状況で、どうフォローアップしていくかということを提案しています。学校ではタブレットなどで連絡取れないご家庭にはお電話をしたり対応していますが、区全体としてどう取り組みをしていくか?を平常時以上にどう対応していくかを提言しています。

↑放課後等デイサービスの利用に関しても、積極的な助成を区が行ったり、オンラインでの療育を広げるなど提案をしています。

感染症を踏まえた防災対策は各自治体でも増えてきているので、ぜひ渋谷区も早急に対応し、周知を進めていただきたい案件です。
◾️千葉市
https://www.city.chiba.jp/somu/bosai/hinanjyokaisetuuneihousin.html?tw200501
◾️川越市
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/anzen_anshin/bousai_jouhou/hinannjyokorona.html
◾️志木市
http://www.city.shiki.lg.jp/index.cfm/37,96914,164,642,html
◾️茅ヶ崎市
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bosai/1001272/1038980.html

また、議会として「テナント賃料支援支援制度」の早急な創設を求める意見書を国へあげる動きをとっています。


国や都の支援策をいかしながら、渋谷区で何をできるか?ということを、
しっかり考えながら、さらなる支援を進めていけたらと思います。

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。