見出し画像

渋谷区議会議員2期目がスタート~つなげる強みを活かしたい!~

こんにちは、神薗まちこです。
本日5月1日から、渋谷区議会議員として2期目がスタートします。先日行われた渋谷区議会議員選挙で信託頂きました。

これから4年間、議員として活動をしていくわけなのですが、4年に1度の選挙は前回は初めてだったので、まさにまっさらな状態からスタートでした。でも、今回は4年間のやってきた活動の成果を問われる選挙だったので、ある意味、自分自身への区民の皆様からの通信簿を頂くような気持ちでした。

これからの4年間で、掲げた政策を実現するために皆様と共に活動していくことはもちろんですが、この選挙戦で見えてきた私の強みを存分に生かせるような、そんな4年にしたいなとも思っています。

それは、「つなげる」ということ。
たくさんの人から、「まちこさんの強みは、つなげること」だと言っていただけました。確かに、「あ、この人とこの人がつながるとこんな面白いこと起きそう!」とか「この場所とあの活動がつながると、ワクワクする場になりそう!」とか、そういうことが頭の中に無数に浮かんでいて、タイミングだったりも大事なので、お願いされたときや、ここぞというときにおつなぎするということを、幾度もやってきました。

それって、「共育」にまさにつながっていて。みんなで育ちあってる感じがするし、もちろん私1人でアレコレ解決なんてできないので、大切な人たちや場所や活動などが、つながりあって、広がっていけば、まちは必ず良くなっていくので。だから、無意識に空気を吸うようにやっていました。

今回、強み認定いただいたので、そこを意識しながらやっていけたら、もっともっと大きなうねりになっていくだろうと思っています。MEETUPのコラムでもまとめてみたので、よかったら読んでくださいね。

では、2期目も頑張っていきます!


いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。