見出し画像

③母3人で、GWにオンラインイベントを2日間やってみた!~イベント1日目~

さあ②部で、何とか怒涛の準備期間であった10日間が過ぎたことをお伝えした。とうとう当日、初めてのオンラインイベント。延べ365名の参加者、全12講座が無事終わるだろうか・・・

**①オープニング コロナ休校中だからこそ!~おうちde朝会のススメ~

**

画像1

画像2

トップバッターは我々3人。取りあえず、テンションの上がる「おはよー!!」と朝会のアクティビティを体感してもらった後に、朝会やランチルーム・ワークショップの取り組みについて話をさせてもらった。後半はやや保護者向けになってしまったが、まずまずの出だし。以前、おはスタにレギュラー出演していたみかりん。子どもたちの巻き込み力がハンパない。テンションが上がってきた。

②赤ちゃんはどこから来たの?~大切な自分の身体について知ろう!~

画像3

画像4

代田さんは渋谷区で助産師として活動されており、産前・産後にお世話になった母たちがたくさんいる。赤ちゃん訪問やパパママ学級、授乳教室など。以前、リアルな場でお願いした命・性の教育をぜひGW中に子どもたちに届けたくて、お願いした。ネットにまちがった性情報が溢れている中、ちゃんとした性は命につながっているという情報を早いうちに子どもたちに伝えたかった。250兆分の1の確率で生まれてきたあなたたちの命は奇跡なんだということを伝えてもらった。

代田さんが主宰しているマミーズルームしろた

③白い紙を楽しく変身させよう!

画像5

画像6

渋谷区で4人の娘さんを育てながら(みかりんと同じ小学校にお子さんが通っている)、子どもたち向けに渋谷区から委託を受けて、社会課題を解決できる力を育てるプログラムをやっているまゆこさん。今回は何ともない白い紙を母の日に送るお花に変身させてみよう!ということで企画してくれた。ちょっとした工夫で、お花が出来るなんてとみんなびっくりしながら作っていた。
植野真由子さんが提供するSocial Kids Action Project

④世界はパパママでできている~いろんなお仕事を知ろう!~

画像7

画像8

みかりんのやりたかったパパママの仕事から、キャリアについて知る・考える講座。渋谷区は面白い仕事をしている保護者が結構いる。保育園や小学校で保護者同士で話していると、「へー!そんな仕事してるんですか!!」という方々がたくさんいらっしゃる。主催者である私たちが1人ずつ、ご紹介したのですが、ラジオパーソナリティかつイケメン評論家の沖さん(いずみさん紹介)、ウナギを通じて、生態系保存の研究者をされている海部さん(私紹介)、外資系企業を複数渡り歩き、現在はウォルマートで人事をやりながら、小学校のPTA会長もしている山田さん(みかりん)紹介。何だろう、どうしてこんなに良いバランスで講師を選べたのだろう!と思うくらい、三者三様。面白い話が聞けた。沖さんからはラジオパーソナリティになりたくて、100本以上のカセットに録音して(きっと、小学生はカセット??となっていたはずだが)ラジオ局に送り付け、ラジオパーソナリティになれたという話から諦めない心を、海部さんからは研究者の醍醐味である世界で誰も知らないことを知れる喜び、そのためには「なんでだろう?」という気持ちを持つことが大切ということ、そして山田さんには好きなことがなかったとしても、色んな事をやっていく中で好きなことは見つけられるんだということなど、たくさんのことを教えていただくことができた。子どもたちからも、「勉強はしたほうがいい?」「どうやったらやりたいことが見つかる?」といった質問がいくつも出たのだった。
沖直美さんブログ
海部健三さん子ども向け本「私のウナギ研究」
山田裕介さんウォルマートジャパン

⑤カタチとけんちく~ちからのつよいカタチをつくってみよう!~

画像9

画像10

赤司さんをご紹介してくださったのは、クマヒラセキュリティ財団の熊平さん。STEAM教育をベースにしたマシュマロやグミなどの柔らかいものと、竹串を使ってカタチを作るワーク。どんなカタチが一番、強度が高いのか?それをふまえて、自分たちでいろんな形を作ってみよう!という講座でした。子どもたちのどんどん思考が広がって、壮大なカタチがたくさん生まれていた。まさに思考とアートが爆発していた。我が娘もアザラシを作っていた笑。赤司さんのチームが早速、ブログにまとめてくださっているので、こちらもぜひご覧いただきたい!

赤司展子さん ウィーシュタインズ株式会社
菅原大輔さん SUGAWARA DAISUKE建築事務所

モリウミアスさんともコラボでワーク!

**

⑥サッカー選手とおうちでサッカー!**

画像11

画像12

渋谷をつなげる30人4期で一緒にプロジェクトをやっていた酒井さんに相談し、渋谷発のサッカークラブチームTOKYO CITY F.Cの選手から家の中でサッカー上達につながるアクティビティをやってほしい!とオーダーし、企画してもらった講座だった。イケメンすぎる広住選手に一緒に見学しているお母さんたちから「わあ!♡」と声が漏れるくらい、イケメンだった。サッカークイズから、ボールを使ったアクティビティで子どもたちが笑顔でワイワイ楽しんでいた

TOKYO CITY F.CのHP

スタッフ内でも、イケメンすぎる先生に大盛り上がりし、絶対打ち上げをしよう!!と相談していたが、よくよく考えたら夫たちも同じメッセンジャーグループにいたことに、後々気づいた母たちだった・・・汗。

そんなこんなで、1日目が終了。ブログも三部作で終わる予定が終わらない。そして、2日目へ突入・・・

この記事が参加している募集

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。