マカロンマスターコースを受講されての感想

実際にレッスンに参加された生徒様に、感想をいただきました。

都内にお住まいのU・Mさん。

「マカロナージュしすぎてしまったり、ひび割れたりと安定して綺麗なマカロンができなかったので受講しました。今までフレンチメレンゲでしかマカロンを作っていませんでしたが、スイス・イタリアン・フレンチと3種類のメレンゲでの作り方を習い、今まで作っていたメレンゲよりもどれもしっかりとしており、メレンゲの質の違いに気付きました。マカロンはもちろん、製菓全てにおいて知識が豊富で勉強になりました。」

Mさん、ありがとうございます!


神奈川県にお住まいの根岸香織さん。

「作る時期や気温で出来上がりに差が出てしまい困っていました。

常に基本ベースから材料や分量、時間などを調整していく気づきがあり、製菓学を学ぶことがないままなんとなく作ってきましたが、受講してから失敗の原因は何かがわかるようになりました!!

プロのパティシエさんもマカロンは苦手だと言われる方が多いです。プロの方でも充実したレッスンが受講できると思います。一般の方だけではもったいない!」

根岸さんありがとうございます!



都内在住のW・Tさん。

「空洞・ひび割れなど不安定で悩んでいましたが、マカロナージュの加減や温度調整により、何が失敗の原因か少しずつ分かるようになりました。時間も長いかなと思いましたが、実際受けるとあっという間で短く感じるくらいでした。自分のペースで受けられるので、復習してから次を受けることで、ちょうどよかったです。内容も充実していました。どんな質問にもすぐに答えて改善していただき、「さすがプロだ!!」といつも感動しています。お菓子作りしている人やお菓子教室をしている人、また将来お菓子屋さんやカフェを開きたい人に勧めたいです。」

Tさんありがとうございます!

私のレッスンでは、「材料の性質について」やなぜマカロナージュをするのか?といった「マカロンのピエが出来るメカニズム」など理論的な話もしています。

また失敗の原因から、生地の状態のせいなのか?オーブンの温度がよくなかったのか?といったことが分かるように、ご自宅のオーブンでの温度の調整法についてもお話しするので、みなさん綺麗なマカロンが作れるようになるんですよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?