マカロンのオンラインレッスン

マカロンとチョコレートのスキルアップ教室の井沢万智子です♪

今日はマカロンのオンラインレッスンを

始めたきっかけについてお話ししますね。

初めて開催したのは7月頃。

きっかけはやっぱりコロナで対面レッスンが出来なくなったからです。

福岡や大阪、富山などもともと遠方からいらっしゃる方が多かったので、

安心してレッスンするためにも必要だなーと。

実際マカロンはオーブンでの焼き加減がとっても重要!

果たして初めてのオーブンでも綺麗にマカロンは焼けるのか?

オンラインでも作りやすいように、

まずはレシピの見直しから始めました!


実際、前から作っているレシピでもオーブンレンジでも焼けるのですが、

奥の方がひび割れやすかったりするので

全部綺麗に焼き上がるようにしたくて配合を見直すことに。

そうしてオーブンレンジでも綺麗に焼ける配合・温度に行きつきました^^

同じ生地でも焼く時の温度を変えるだけで、

食感が変わるので面白いですよ!


そうしてオンラインレッスンも始めましたが、

意外と対面でのレッスンを希望される方も多く

今では半々位です。

オンラインも対面でも内容は一緒なので、

途中で切り替えることもできるんですよ^^


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?