見出し画像

歯列矯正が高額な理由を考えてみた。

突然ですが。
歯列矯正の金額が高い理由を、私なりに考えてみました。


例えば…
我が子に矯正が必要になりました。
2つの歯科医院があり、施術内容は同じような感じ。
先生への信用度など、他にも比較ポイントはあるかもしれませんが
費用が3万円の歯科医院と、30万円の歯科医院があったら
どちらを選びますか?


金額だけで言えば、3万円の方を選ぶ人が多いと思います。


本格的に矯正が始まりました。
期間は1年ほどかけて、少しずつ治していく方針です。
でも器具をつけるのを子供が泣いて痛がります。
寝る時も付けないといけないので、なかなか眠れません。
先生は、最初は痛いかもしれないけど慣れるまで頑張って、と言います。
子供と一緒に自分も寝不足です。
毎日の器具の洗浄、丁寧な歯磨き、食べづらさなどなど
大変なことも増えてきました。


こうなった時、3万円の治療費と30万円の治療費だと
どちらが頑張れると思いますか?


治療費3万円だったら。
もしかしたらもっと良い病院が他にもあるかもしれない、この治療は合わないのかもしれない。
こんなにしんどくて寝不足になってまで治療するなら、
3万円諦めて元の生活へ戻った方が良いかもしれない…。
と思うんじゃ無いでしょうか。


治療費30万円だったら。
30万円も払ってるんだから、なんとか頑張ってもらわなきゃ。
きっともう少し頑張れば子供も慣れて、少しずつ良くなるハズだから。
親子で頑張るしかない。
と考えると思いませんか?


先生からすれば、すぐに諦められてしまい、あの病院の治療は効果が無いと言われても困ります。
それなりに大変で、じっくり耐えながらやってもらわないといけない。
きちんと治療に協力してくれれば確実に効果がある、という自信。
そういうものが、金額にあらわれて来る。
そして、その治療を受ける側も、腹のくくり方が変わって来るんじゃないかな、と。


これって、セミナーなどを受ける時にも通じるものがあると思うんです。
1時間500円の講座と、1時間5,000円の講座。
どちらが真面目に聞こうと思いますか?

例えば両方の講座で
『○○することを続けていくと、あなたの今後は良くなりますよ』
と同じことを言われたとします。
5,000円払って受けた講座なら、自分が払った分だけの対価を得たいと、言われた事を実践すると思います。
もちろん、500円の講座でも実践する人もいるでしょう。
でもちょっと続けてみて変化が無かったら、まぁ500円だしなぁ…と思って、すぐやめてしまうのでは無いでしょうか。


ダイエットでも同じです。
YouTubeには、無料のダイエット動画がたくさんあがっています。
それなのに数十万円かけてライ〇ップでダイエットする人もいます。
実際、どちらが本気で痩せられると思いますか?


なんだか話がそれましたが…
要は、それだけのお金をかけてでも、そうなりたいという想いがあるか。
提供する側も、安くない金額をかけてもらう価値があるから、
しっかり実践してもらい、その成果を分かってもらいたい、って事なんですよねー。


我が家は、腹をくくって矯正受けさせようと思います。
親もくじける事なく、最後まで一緒に頑張る覚悟で。


そして私がやってるピーチスノウのカウンセリング。
自己投資して勉強して資格を取って、すごく良いものだと思っているので
これからもっと自信を持って、その価値を自分で高めていかないといけないな、と思いました。


私が今やってるピーチスノウ カウンセリング。
60分2,500円です。
高いと思いますか?
それとも安いと感じますか?

気になる方は、こちらのブログも読んでみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?