見出し画像

メルカリから学んだ リサイクルショップで売る範囲は?

仲間とお片付けとリサイクルショップを運営している

お片付けで発生した荷物一式または一部を譲りうける
その中から選ばれた物たちをショップで販売する
(分別作業半端なく大変💦)

じゃあ、その中から選ぶのは
誰が? 何を?

これがヒトにより不思議と異なる
人はみな違うんだとまたまた気づかされる

明らかにこれダメでしょ と思う物も・・・

「汚れありと明記することで大丈夫よ」
「この値段ならこれでいい」
と思って買う人もいるという意見だったり

「いや、これやめようよ」という意見だったり

たしかにメルカリ流でいうなら、一人でも気に入ってくれる人がいれば
よいが、商店街にある店舗ではそうもいかない

個人的には、汚れや破損のあるものは売りたくない
逆の立場なら買いたくないからだ
人にされていやなことはしない というのが私の考え

・態度が悪かった店には二度と行きたくない、
・知り合いから勧誘されて嫌な思いをしたら、しない、できない
・ライン上で書いた内容が相手に受け入れられなかったら、もうしない、

相手が見えなくてもメルカリのメッセージやコメントでも
ハートは十分に伝わってくる

なので、私は取引メッセージを返すことは徹底しているし
汚れは出品しないし、梱包は念をいれるし、メッセージを添える
それくらい気をつかうことでお金がもらえると考えているからだ

逆に、こちらが買うときに丁寧な出品者から買えると
あーこの方から買えて良かったと安心する

一度NGがつくと、印象がわるい
その逆で、★★★高評価★★★がつくと選んでもらえたりすると信じている

前職やバイトでの販売経験は全くないが
経験しながら毎日が学びの61歳 つづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?