見出し画像

61歳は肝っ玉が小さいのが悩み

① 破損しないようにすること

①    陶器やガラス類、OA機器など
陶器はもちろん割れないように緩衝材を使うなどして
中身が動かないようにすること重要 ドキドキ💓
発送のときには箱にシールを必ず貼ってもらうこと忘れない
クロネコヤマトから発送すれば以下のシールがあるよ ↓↓↓

宅配で発送するときに申し出れば貼ってもらえます。

あとは、箱の中身の写真を撮影しておけば完璧。
それでも破損していたと先方からメッセージが届いたら、買主がメルカリヘルプへ連絡することになります。
以前、破損したと連絡がありましたが売り上げは保証されました。

でもモノ事態の行方はどうなったか???
購入者で破棄しているらしい。ある方のブログに掲載あり

破損の場合の商品の処分

処分品に費用がかかり超迷惑なパターンや 
破損していない残りが使用できるお得なパターンが考えられる
正規で買ったものでないから、このへんも「しょうがないか」の覚悟は必要
イライラせず自分でできる事を楽しみながら気長にやることだと悟った

②配送料を確認すること

配送料は<送料の考え方>でも掲載中
料金早わかり表

サイズにより料金がかなり違ってくるので、入るのであれば
料金が安いネコポスか宅急便コンパクト(専用箱)がおすすめ

私は誰でしょう?と不明になる
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便は
QRコード作成でコンビニ持ち込みが可能
ただ、コンビニごとにやり方が違うので最初は戸惑っちゃう💦
普段は、最寄りのファミリーマートで発送したり、
ヤマトへ直接持ち込んだりの二択
時々セブンイレブンへもたま~に行くけど、あれれ?どうだっけ?
と61歳はドキドキするくらいに肝っ玉が小さい💦
忙しくない時間であれば、レジの方が教えてくれます。
1回やればドキドキなくなるので大丈夫✌ と自分言い聞かせ💦

ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンでの発送方法
箱のサイズは主に60、80、100cmの箱を使っています
(たて+横+高さの合計)
Amazonn配送の箱など捨てずに大事に保管して再利用だよん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?