見出し画像

マチコばばぁの自己紹介

61歳主婦(自己紹介)

・親から譲り受けた築34年の戸建てに夫66歳&娘29歳と3人暮らし
・両親を看取った後、頼みたくない夫に手伝ってもらい
 2年かけて家中を大掃除
・出てきたもったいない品をメルカリで販売して30万を稼ぐ
・軍資金をもとに61才から楽しむ生活を投稿中

親の介護から看取りへ

メルカリ歴5年 リタイア組で年金待ち
14年前に母が急死、4年前に父を看取った
左麻痺になった残された父を娘の私は48歳から10年の毎週介護 
気づいたら58歳だった
自分が3人いれば乗り越えられるのにと何度も涙がでてきた
隣の芝生は青くて自分意外はみーーんな幸せそうに見えた

実家の片づけ


そして実家の片づけはもれなく私の役目になった
2年越しで大量にあふれた実家のものを処分
そこでメルカリをできる範囲で始めたってわけ
コロナ禍で遠方の妹も手伝いに来れなくなり、
頼みたいくない夫に頭を下げて手伝ってもらうしかなかった
築34年はそりゃーごみ、ごみ、ごみ
当時は持ち帰ったり、それはそれは軽トラックなら何台分なんだろう?
と思うほどすごいゴミがでた。

実家への引っ越し

コロナ禍で健康に気づき、庭で無農薬野菜を作ってみたいと
考えるようになり譲りうけた旧実家へ引っ越した
本当は、空き家にして妹たちと交替で管理する予定だったけど
コロナ禍で移動もできなくなり方向転換
毎週の窓開けや仏壇のお供えと行ったり来たりと
しんどくなってきてしまったのも理由の一つだ

実家のリフォーム

ただ、築34年は修理が必要
結構あちこちガタガタで💦
打合せで毎週つぶれる、荷物移動、週末のくたくた生活が続いた

終活にむけて


唯一の自分ご褒美は、いろんな経験を通して終活に一歩進めた
元気だった親が急に倒れる、看取る、人の死に直面して人生観が変われた
そして「人生楽しかった」と旅立つ直前に父が言った同じ言葉を
自分自身も我が子に残したい。
「これからの人生をどう生きるか?」自問自答している
実家の片づけ、介護、他にも葬儀や相続、リフォームとそりゃー
もう一人で色々やってきたぞ
たくさん泣いたし、悩んだし、家族の関係もいろいろあった
でも今なら時効といえる? なんとか自分リセット進行形
そんな私が得た知識が誰かのお役に立てればと願っている
元気でいたいと思う裏には理由があったんだよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?