見出し画像

自分のことは案外他人の方がよくわかってたりする、かもしれない。

こんにちは。ミライフのまちこです。

残暑暑すぎ!まだ夏は終わってないねぇ~と思っていたのですが、最近はびっくりするくらい肌寒い…秋の訪れを感じています。

ツンデレな季節の変わり目になんだかおセンチな気分です。

最近カスタマーの方と面談をしていると

・自分のことなのによくわからない
・自分が大事にしたいことってなんだろう

そんな声を聞くことがあります。

世の中には自分を知るために、色んな方法があると思いますが、社会人になって、他人に聞くことが特効薬だったなと思ったので、今日はその体験をシェアします。

■自分を知るために他人に聞く、自分インタビューのススメ


ちょうど1年前、ミライフキャリアデザインに参加していた私はプログラムの一環で自分インタビューに取り組んでいました。

■自分インタビューとは
自分を知るために自分のことを知っている人にインタビューをすること


就職活動でいうところの他己分析です。
「えぇ…今さら他己分析とか…恥ずかしいのだが??(^o^)」と最初は半信半疑な気持ちでした。

でも、どうせやるならいいきっかけだから色々聞いてみようかなと思い、合計10名の人にインタビューしてみました。割と真面目に。


■実際にインタビューをした人 

・自分のことをよく理解してくれていそうな人(夫、姉兄、幼馴染、親友)
・どういうふうに見えているのか知りたい人(コミュニティ仲間、大学時代のプロジェクト仲間、一緒に働いた事がある先輩)
・関係性がまだ浅い、でも今後もっと関われたら嬉しい人(会社の後輩)

■質問したこと

・第一印象と今ではどのように印象が変化した?
・何をしている時が楽しそう?
・何をしている時がつまらなそう?
・長所は?
・改善したほうがいい部分は?
・こう見えて、意外に〇〇だと思うことは?
・集団での私の役割は?
・もっと伸ばしていけると思う部分は?
・私を一言で表すと?
・将来どうなる?


私のためを思って、率直に意見をください!\(^o^)/とお願いをしたらズバズバと回答が返ってきました。みんな正直すぎんだろォ…。
想像以上にハッとさせられる回答が多かったです。


■印象に残っている回答

その1
Q.改善したほうがいい部分は?
A.自分自身の決断に対し、妥協してるかもなところ (By先輩)

ぐはぁああ(^q^) 

お前、それでいいの?と言わんばかりの直球。とてもドキっとしました。いつも楽しく飲んでたやん、先輩よ。実はそういうふうに思ってたんかい。ただ、「ああもっと自分に素直に向き合っていいのかも」と思えたので、言ってもらえてよかったです。

その2
Q.私がもっと伸ばしていける部分は?
A.対人面においての前向きなキャラクター
自分の強みを最大限活かすことを考えたら? あれができない、これが足りないって不足を補おうとしなくていいと思うよ。 (By夫)


あんまり仕事の話をしたことがなかったのでリアルなフィードバックすぎて草。あんまりうまくいっている感覚がなくて自分は駄目なやつかもと、ネガティブモードな時期だったので、すごく救われた言葉でもありました。そうか、ないものは他の人に頼ればいいし、完璧であろうとしなくてもいいのかもなと。何を切羽つまっているんだ。と楽になりました。

その3
Q.私を一言で表すと?
A.まちこ まちこだから。それ以外に言いようがない。(By 親友、幼馴染)

これはとても嬉しかった回答。しかも複数!
何者かになりたい自分 VS 何者にもなれない自分の、出口のない戦いを脳内でくりひろげていたので、この回答を聞いたとき泣きそうになりました。「ああ、私は何者かになろうとしなくていいんだなあ~」と肩の荷がおりた感覚です。

その他、縁の下の力持ちのような存在、思ったより頑固。笑、何かに例えるなら凪。などなど本当にいろんな言葉をもらいました。

■まとめ

自分インタビューをやってみてよかったなあと思ったことはいくつかあるのですがざっくりまとめる2つです。

・仕事や会社という枠組みを超えて、自分をより客観視できたこと
・何気ない対話から、普段は言われないような耳の痛いこと、嬉しいことを言ってもらえる機会だったこと

仕事や人生のことを考えると、どうしても頭の中に市場価値や社会的地位、人からの評価、いろんなものがチラついて、自分とのギャップに不安になったり、焦ったりしていました。

もちろん大事なことではあるんですが、インタビューをきっかけに自分を知っている人と対話することで、自分の内側にある声に気づく事ができたなと思います。

自分インタビューは転職活動をしなくてもできることなので、モヤモヤしている方がいたらぜひ実践してみてください。


自分のことは案外他人の方がよくわかってたりする、かもしれません。

おしまい。

追伸:もちろんフラットなキャリア相談も大歓迎です\(^o^)/
https://www.miraif.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?