見出し画像

①絶対に良くなる!【パニック・不安症】

『パニック障害』『不安症』
少しずつ世間に認知しつつある言葉かもしれません。
「詳しくはわからないけど、なんか大変そうなんだね」と
言ってもらえることもあります。

パニック障害・不安症は必ず治る


私も自分がパニック障害だときちんと自覚したのは
4年程前ですが
元々のメンタルの弱さ・不安定さから
20年近く様々な症状と付き合ってきました。

今でも万事快調ではありません。
普通に毎日を過ごすことが困難な時もあります。
それでも、パニック障害・不安症に関して言えば
必ず良くなる!必ず治る!
そう言えます。

私もまだ道半ばです。
「え、まだ治ってないのかい!」と言われそうですが
逆に、まだ治ってないのに
なぜ自信をもって必ず良くなる!と言えるのか。
それは、パニック障害・不安症について
きちんと理解をして、
治るためのたくさんの方法や考えの情報を集め、
その道筋が見えているからです。

これから書いていく記事は
パニック障害・不安症に苦しんでいる人の力に
少しでもなりたい。
そしてそれと共に
私自身も考えをまとめ、実践し、
もっともっと症状がなくなるようにしていきたい。
そんな目的があります。

出合えて良かった本と、コミュニティ


パニック障害・不安症は
「ある時突然、激しい不安に襲われパニック、発作を起こす」
「その経験がトラウマになり、同じ場面で同じ症状が出るようになったり
その場面を想像するだけで発作を起こす」
と言われます。

私の場合は正直
「あの時がパニック症の始まりだった」
「この場面で必ず発作が起こる」
とはっきりわかるものはありません。

人と会う予定が入れられなくなり
1人で買物に行くだけでも不安になり倒れそうになったり
このままでは社会生活がままならない、
自分の症状をきちんと把握して治したい、
と思った時に「パニック症」を自覚しました。

病院に行って薬をもらうのは嫌だったし
ネットや本を見ながら何か治るヒントはないものか
自分なりに調べました。
カウンセリング相談をしたり
病院で脳への磁気刺激を受ける治療を試みたり
1週間泊まり込みで何万もかかる民間療法を真剣に考えたり
とにかく、なんとか治したかったのです。

クラウス・ベルンハルト『敏感すぎるあなたへ』

そんな中
クラウス・ベルンハルト著『敏感すぎるあなたへ』という
ドイツで大ベストセラーになった本に出合います。
今まで自分の中で漠然としていた
「脳科学的なアプローチからの治療」を
わかりやすく、実践的に説明してくれる本です。

内容を私なりに要約して言うならば
「脳の無意識の部分にポジティブ回路を作る」
「伝達物質の間違えた指令を正して、脳を正常に働かせる」
というものです。
そのためにはある程度、脳の訓練・練習が必要ですが
著者はカウンセリングで患者さんを診ている先生なので
家で1人でその訓練をするのは
上手くできているような、できていないような…。

これできっと治っていく!
脳の訓練を続けよう!
と、やっと治る道筋が見えて喜んだものの
しっかり効果を出すことには少し足踏み状態でした。

コミュニティサイト『nico+』

nico(株)という会社が運営しているコミュニティサイトです。
https://nico.team/
私はたまたまネットで見つけたのですが
パニック症・不安症に特化したコミュニティということで
まず同じように苦しんでいる人がこんなにいるということ、
そして多くの人が良くなっていっていること、
パニック症の考え方、即効性のある対処法、
必ず良くなると信じられるだけの情報と方法が盛りだくさんです。

私はnico+に出合えたからこそ、
絶対に治る!と強く思えるようになりました。
月会費はかかりますが
何万の治療を真剣に考えた身からすれば悩む額ではないし、
何より治るならば、藁にもすがる思いでした。

治るならば方法は何でもいい

私がこれから書きまとめていく内容は、
クラウス・ベルンハルトの本と
コミュニティサイトnico+からの知識を
自分なりにどう落とし込んで実践しているか。
どれくらい改善したのか。
考え方、生活がどう変わったのか。
といったものです。

パニック・不安症に関してできるだけ正しい知識を
書いていきたいと思っていますが、
もちろん私は医者でも専門家でもないので
もしかして間違っているところもあるかもしれません。
対処法や考え方においても、
結局は自分にとってよかったか、どうだったか、
を書くことになります。

けれど強く思うことは、とにかく治ればよいのです。
対処法も、言ってしまえば病気の知識だって、
もしかしたら間違えたことを信じてしまうかもしれない。
それでも、それが自分に合っていて、
結果的にとにかくパニック・不安症が治ればそれでOKです。
発作におびえることなく
また元気に生き生きと生活できるようになるならば
それでいい!

パニック・不安症に苦しんでいる人は
色んな事を試して
色んな知識を得て、
自分にとって心地よいもの・自分が治りそうなものを信じて実践して、
とにかく元気になってほしい。

自分がこの症状に本当に苦しんでいたからこそ
同じように苦しんでいる人の助けになりたい。
パニック症・不安症は必ず良くなる
そう思えるだけの記事を書いていきたいと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?