見出し画像

Vol.4 僕が涙する瞬間

こんにちは、こっぺです!

僕が涙する瞬間...

正直、滅多に無いんですよね。
むしろ、皆無に近いかも知れないです。
友人や先輩、大人からも
『 冷めてるね 』とか『 ドライなんだね 』
なんて言われることも多々あったり🙄
自分ではそんなことないと思うんですけど...
第三者から見て、そう言われるてことは
その可能性の方が高いのかもわかりません。

では、そんな僕が涙する瞬間
そんなん誰が知りたいねん!なんて思った方は
是非、心の内に留めて読んでみて下さい。

1. 滅多に涙しない

僕が涙する瞬間は滅多に無いと言いました。
それは自分でも自覚しています。

辛くて泣く、悔しくて泣く、哀しくて泣く
虚しくて泣く、寂しくて泣く

振り返ってみても、ほぼ無いんですよね。
人ってなにか負の感情を抱いたときに涙を流し易いと思います。
上記に挙げた例も言うたらすべて負の感情ですよね。
涙を流すということが悪いことではありません。
むしろ良いことやと僕は思います。

では、僕はそのような負の感情を抱かないのか。
もしかしたら抱かないのかも知れません。
いや、正確に言うと抱かないということはないです。
僕かて人間やもん。

じゃあ、なぜ泣かないの?
て思う方が殆どかと思います。

僕は、

エゲついポジティブシンキング

だからです。

どういうことか。
Vol.2 【僕】という一つの人生(ものがたり)
でも書かせて貰った通り
僕は少し人とは違った環境で育つ中で、沢山の辛い経験や想いを抱えて生きてきました。
泣きたくなることも、どこかへ逃げ出したくなることも沢山ありました。
正直、20歳になって大人の仲間入りをした今でも沢山あります。

でも、僕は常にポジティブシンキングなんです。
これってチャンスじゃね?
て思えるんです。
児童養護施設で育ち、実の親に頼れなく悩んだり、困ったりすることも多々あることは確かです。
人一倍に苦労して、人一倍に努力しているだろうと自分でも思います。
そういった環境の中で、もう嫌だ!となにもかも投げ出してしまっては
今までの自分自身を否定することになる。
そして、未来を見失ってしまうことになる。
僕はその方が嫌だし、辛いと思います。

【 自信 】

とは、

【 自分を信じること 】

だと僕は思っています。
だから、僕は誰よりも自信を持っています。
誰よりも自分を信じています。
だからこそ、常にポジティブシンキングなんです。
なにか負の感情を抱きそうになったとき
成長するチャンスやん!
ここ乗り越えたら俺って凄くね?
そんなことを思えるんです。

僕自身の過去に対してもそうです。
過去の事実を変えることは出来ないけれど
過去の捉え方は自分次第で幾らでも変えられると思います。
過去の僕が在ったからこそ今の僕が在る。
そして、今の僕が在るからこそ未来の僕が在る。
今の僕に出来ることはなにか。
僕自身が成長し、誰かの為に生きられるようになるためにはなにが必要なのか。
そんなことを常に考えていたら、負の感情を抱き涙している暇なんてないんです。

でも、勘違いはしないで下さい。
負の感情を抱き、涙しても
誰かの支えや助けを受けながら、そこからまた立ち上がって前を向けたら全然OKなんです。
人それぞれの涙の仕方があって良いんです。
ただ僕は僕というだけです。

では、僕が涙する瞬間はどのようなときなのか
次の項で書きたいと思います。

2. 僕が涙する瞬間

先でも散々と言っているように
僕は涙を流すということが滅多にありません。

では、僕が涙を流す瞬間はどんなときなのか。

それは、

幸せだな。

と感じたときです。

幸せだな。とか恵まれてるな。と
感じたり、考えたりしたときに
なんか自然と涙が溢れてくるんですよね。

具体的なことを言うと
僕という人生の中で本当に沢山の素敵な出逢いに恵まれて、本当に沢山の方々に支えられ、また助けられて生きてきました。
社会的養護という一つの世界の中で生活している子どもたちが、僕と同じように素敵な出逢いに恵まれているわけではないんです。
そんな中で自傷行為をしてしまったり、自分の身体を売ってしまったり、自ら命を絶ってしまったり。
でも、僕はお陰様で人としての道を逸れることなく頑張れていると思います。

そんなことを考えたりしていると
僕は幸せだな。恵まれているな。
と感じることが出来ます。
自然と涙がツーっと溢れてきます。

なんで幸せだな。とか恵まれてるな。
と感じたときに、自然と涙が溢れてくるかは僕自身にもわかりません。
ただ、僕に携わって下さるすべての方々の人柄なんだろうなと思います。

僕は感謝の気持ちを直接言葉にして伝えることが下手だし、恥ずかしいです。
だから、いつも『 ありがとう 』とちゃんと伝えることは出来ないけれど
これからは感謝の気持ちを大切にして
しっかりと自分の言葉で感謝を伝えていけたらなと思います。
皆さんも是非、感謝の気持ちを大切にし
また、下手でも恥ずかしくても自分自身の言葉でちゃんと伝えるということを大切にして下さい。

僕の記事を読んで下さりありがとうございます😊
僕のInstagramFacebook等でも、ちょくちょく発信していますので
是非、チェックしてみて下さい!
いいねやシェアも大歓迎です!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?