見出し画像

まち活サロン

10月、11月のまち活サロンは、特にテーマを設けず、集まった方の興味・関心・お困りごとから、情報交換を行うというスタイルで実施。10月は1名、11月は2名で、事務局2名とゆったりとした時間を過ごしました。

10月は、大切にしたいことは変わらないけど、活動を少しシフトチェンジした相談者の近況をじっくりお伺いしました。

11月は、自分がチャレンジするというより活動している人を応援(農業のお手伝いなどを)したい!とサロンに参加いただいた方が、数か月ぶりに参加。最近は、まち活を通じて知り合った方つながりで農作業のお手伝いをされていると、嬉しい報告を受けました♪

そんな話をしていると、新幹線待ちの間に、とママヨガの活動をされている江口さんが立寄ってくれました。
最近、能古島まで活動を広げている江口さん。

まちを活性化するという思いで、中ノ島公園など場所を大切にしながら活動してきた“まち活“での経験が、能古島での活動でも、とても役立ってます!

と、お話しくださいました。

まち活サロンは、他の方との情報交換することで、ご自身の活動を改めて見直し、やりたいことを言語化したり、大切にしたい軸を再確認したり、活動の参考となるヒントがもらえたり、なにより、話すことでちょっと元気になる、そんな場であるといいな、と考えています。

次回は、初の土曜日開催。
“まち活“への相談から活動の幅を広げている方、活動を模索中の方にもご参加を呼び掛けています。”まち活“の事例がたくさん集まるといいな。
平日にはなかなか参加できない方、既に活動している方、これからって方のご参加をお待ちしています。

日時|12月10日(土)10時~12時
場所|博多南駅前ビル2F コミュニティキッチン
テーマ|まちにちょっとでも関心がある人集まれ~!まち活座談会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?