見出し画像

隔離生活残りあと2日

暇すぎる隔離生活解除まであと2日・・

今日はテレビで、「ザ・ノンフィクション」を観ました。

山奥のシェアハウスでニート生活を送る方々の様子や、その中での結婚・出産・子育ての様子を映していました。

皆さん、以前は普通に企業勤めをしていたごく普通の方々でしたが、
様々な事情により、社会と遮断。

ひとりで生きて、苦しく生活するよりも、こういう生き方で生きる希望をもってくれるなら・・・ありなんだと。

私がこの番組を見て、一番感じたのは、

『 無意識 → 意識 』

に変わることは、きっと誰にでもできるということ。

ご飯をつくるのも、何をするにも、人に干渉せず、されず、自由になんとなく生きることができる環境。
それでも、誰かが困ったら、誰かが子供を産んだら、声を掛ける人がいて、子供をあやしてくれる人がいて、心配する人がいて・・・

わずかでも、人の温もりを感じられる環境で、感じさせてあげられる環境だからこそ、いいのかな。

そして、元気?と気軽に声をかけてくれる村の方々がいること。

なんとなく、今のドライな都心の地域に足りないものを感じました。


移り変わりゆく街でも、
人に関心をもち、当事者意識をもてる街にしたいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?