見出し画像

【ドレスのススメ】17.創作三女神ドレス併せ

この撮影では、女神をイメージしたドレスを着せていただきました。企画者は撮影者さん、そのお知り合いがコンセプトに合わせたドレスを、私のサイズに合わせて縫って下さるというまたとない貴重な、そして贅沢な体験でした。

赤、黄色、緑がイメージカラーの三人の女神。
見る、聴く、唄うをそれぞれが司っている。

そんな素敵な世界観で始められたところに、私は欠員の代わりにお呼ばれの機会をいただきました。ドレス大好きだし、こんな機会は二度とないと即レスしたことを覚えています。なるべくイメージを踏襲できるように確認しながら、小物やウィッグを準備しました。

幻の初期案↓ ロングウィッグで統一感を出すパターンでした
猫耳ではなく、角とアニマル柄のファー ヘッドチェーンは採用

画像1

上の外ハネショートが好評で、採用案はこれがベースになりました
下はパールをあしらったショートカール案 髪色はグレーで完成版とは大幅に違うイメージでした

画像2

「聴く」女神ということで小物のモチーフはガンマイク!最初に浮かんだ案でした。街頭インタビューみたいに、下界に向けて多彩な音を拾うイメージ

画像4

ボツ案にはヘッドホンを加工したヘッドアクセもあります
こっちだと閉じた世界で音を聴きそうだから、やっぱりガンマイクが世界観に合っているなと後から思ってみたり。

画像3

完成形がこちら!

画像5

ドレスのデザインはあやこさん。
カメラマン&企画者のけがにさんとあやこさんのデザインに関する打ち合わせは済んだ段階で合流したはずなのだけど、正直私の好みが盛っり盛りで。途中経過の写真をみた瞬間から早く着たい~~~って待ち遠しかったです。
オフショルダーが好き、パフスリーブしか勝たん…などの過去の発言をみてくださった?!なんて思っちゃう程。透け×ファーのケープおしゃれすぎるし。あとこのスカートのドレープとリボンが最高。THE・プリンセスな形がたまらない。

このドレスのすごいところは、それだけで終わらず・・・
スカートとオフショルダーパーツを外して、黒レースの重ね着をすると・・・こんな風に形が変わるんです!!圧倒的女神感!!
エジプト神話にいそうなエキゾチックな女神に印象が変わりますね

画像7

画像6

実は猫の手ぶくろのついた第三形態もあります。これはこれで好き
手触りも良かった

この日のアイメイクはお気に入りです。まぶたにヒョウ柄を書く練習を何度も重ね、すっごく綺麗に描けました~~!

画像8

他の女神の皆さんと並ぶと圧巻!統一感と三者三様の良さがあります

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?