見出し画像

【ドレスのススメ】18.個人撮影@ai lotta studio

ドレスにハマってしばらく経ち、以前からコスプレでスタジオ撮影するのが趣味だったので、時間があるから2着目にドレスも・・・という機会が増えたと前回記事で書きました。

その後「創作」と言われるオリジナルの衣装、キャラクターや世界観での撮影にハマり、ファンタジーな世界観で撮影したい!と思い至ったのがこの撮影です。角のカチューシャに青のグラデーションのドレスを合わせて、人外の姫君をイメージしています。

RPGが好きなので、NPCぽさが気に入っている創作の姫

全体的にゴシック系のブースが多く、豪華な装飾、色々な形のソファなどドレスにぴったりのロケーションでした。豪勢な家具や小道具が充実しています。ドレス撮影と言えば、下半身が隠れてしまうのでポージングのバリエーションを出すのに苦労しますが、ゴシックという統一感はありつつも、色味やしつらえの違うブースで印象が変わるのがこのスタジオの良いところです。普通ドレスで行くとスタジオ内の1~2ブースしか雰囲気が合わないことがありますが、ここはほぼ使えるのがすごい。

印象的な使い方のできる鏡のブース
引きだとこんな感じ 虹色が綺麗
地下だけど、カメラマン様のライティングのおかげで絵画の窓辺みたいな雰囲気
パステルカラーの場所も がらっと雰囲気が変わる

どのブースもドレスに合うのですが、一番好きなのが下記の白い階段!
高低差のあるこの雰囲気のブースはなかなか他にないと思います

高さを生かした印象的な縦構図
ライティングを変えてもらうとまた違う雰囲気に。これ大好き!

シェアスタジオですが、ドレスに合うブースが多いので撮影する順番を入れ替えればブースの空き待ちもさほど気にならないと思います。構造的に背景の映り込みを気にする箇所が多くはないことなくも良い点だと思います。
エレベーターはない&地下なので自然光は入らないため、撮影者側は装備の選択肢が悩みどころかもしれません。

このように、すでに衣装を着る趣味があり、撮ってくださるカメラマンさんに知り合いがいる、スタジオ予約等の手順もわかるという方は、スタジオで個人撮影するのもお勧めです。借りる時間次第ですが、この時は5000円程度だったかと記憶しています。自分で手を動かせる方に、お勧めの方法です。

お邪魔したスタジオはこちら

ドレスのススメ|RISU NOTE|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?