まちるだ

モダンWeb見習いのインフラエンジニアです。

まちるだ

モダンWeb見習いのインフラエンジニアです。

最近の記事

社内の委員会活動でスクラムやってみませんか?~実践例(体制・イベント編)~

以前、「社内の委員会活動でスクラムやってみませんか?」という記事を書きました。 社内で具体的にどういう感じでやっているか教えてほしい、という声があったので、私が所属している委員会を例に、自分の感想も含めながらご紹介したいと思います。 ※委員会の呼び方は組織ごとに違うと思いますが、ここでは「プロジェクト以外の社内活動」と思っていただければ大丈夫です。 スクラムチームまずはチームの体制についてです。以下の通りの役割分担で進めています。 開発者|メンバー全員 プロダクトオ

    • 社内の委員会活動でスクラムやってみませんか?

      どの企業にも存在するであろう委員会活動。メイン業務をこなしながらだとあまりやる気が出ない、思ったように成果が出せない、なんてことありますよね…? 私は社内広報の委員会でスクラムを実践しています。その中でたくさんの気づきがありましたので、本記事にて紹介させていただこうと思います。この記事を見て、同じように委員会活動やその他の活動にスクラムを導入する方が増えたらうれしいです。 スクラムを推す理由私が委員会活動でスクラムを実践して「いいね!」と思ったのは、大きく3点あります。

      • アプリコンテストに初参加してきました!

        こんにちは、まちるだです。 普段はインフラ関連の業務をしていますが、モダンWebについて学ぼう!発信しよう!という社内活動の一環で、TDCソフト株式会社モダンWebチームとしてFlutterアプリコンテスト「#ミライノカイモノ 2021」に参加してきました。 アプリケーションの構想を含めた開発期間わずか15日というハードスケジュールでしたが、チーム一丸となって活動した結果、協賛企業からの副賞を受賞することができました。本記事ではこの取り組み内容について簡単にご紹介したいと思

      社内の委員会活動でスクラムやってみませんか?~実践例(体制・イベント編)~