見出し画像

【開催報告】まちキャン!Day 2 開催レポート

こんにちは!インターンのななみです。
11月13日にまちキャン!Day 2 が開催されました。
今回のテーマは「なぜ、私はここに?」「仲間とチャレンジ!」の2つでした。

ダイアローグ 対話の時間 


前半は、参加者がまちキャン!に参加した理由について、2〜3人のグループで話しました。ダイアローグの前のチェックインでは、「私がまちキャン!に見つけに来たものは○○です。」の定型文を使って、参加者全員が見つけにきたものを発表しました。その○○をなぜ見つけたいと思ったのか、グループごと互いに話し質問し、理由を深掘っていきました。

・学校以外の同世代の仲間
・たくさんやりたいことはあるけど1番は何か
・地元を離れて1人で生活していくための軸

などそれぞれの想いが飛び交いました。やりたいがある人もない人も、それぞれの話からどう行動すればよいのかヒントを学び合う姿が見られました。

画像3

ワークショップ 仲間とチャレンジ

後半は、仲間とチャレンジ企画を行いました。

ルールに基づき、この日は初めてグループごと小布施の町中に飛び出しました。ルール説明の時は戸惑いの表情も見られましたが、仲間と協力しながら、町中で積極的に人々に声をかけるといった、とりあえずやってみる。失敗してもいいから挑戦し続ける。まちキャン!のグランドルールの1つトライ&エラーをする姿が多く見られました。

さらにこの企画では、仲間と協力して試行錯誤することに加えて、価値の捉え直しも大事にしたプログラムでした。
「あたりまえ」と思っていることをいかに多面的・多角的に捉え、新たな価値を見出すか。わずか40分の中でグループでチャレンジをしたり、さらには他のグループの様子や全体での振り返りを通して、多くのことを学んだようでした。

本企画を行うにあたり、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

画像4

Day 2を通して


参加者のまちキャン!に対する想いを聴いたり、仲間と協同しながらプログラムを進めたりする参加者の姿に圧倒されました。正直、私の想像を超えるほどの人たちとコミュニケーションをとっていました。そのパワーがあれば○○が見つかったらもっとすごいことができるのではないかと未来に対する期待が大きくなりました。

Day 2では、今まで関わったことのないメンバーたちがグループになり、一緒に活動することを通じて仲が深められたように感じました。このグループがなくなってしまうことが寂しいと感じていた参加者もいました。しかし、まだ旅は続きます。来週からはゲストも登場する予定なので、いろんな人と出会い、○○を見つけていってくれたらなと願っています。

次のDay 3は11/20(土)です。次回のレポートもお楽しみに~!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?