見出し画像

推しから学ぶ「挑戦」

アクセスいただきましてありがとうございます。まっちー@推し活のスペシャリストこと、町田 侑芽(まちだ ゆうめ)です😊

2024年6月27日、推しのSnow Manのメンバー、ラウールくんが自身の誕生日にInstagramでライブ配信をしてくれました🤍今回はそんなラウールくんから学んだ「挑戦」のマインドについてご紹介したいと思います!

参考:Instagram | Raul/ラウール




日本のスーパーアイドル、ラウールくんの活躍

ラウールくんはSnow Manの圧倒的センターであり、Snow Manでは最年少の21歳です。身長192cmの抜群のスタイルを活かして、本業のアイドルのみならず、モデルとしても活躍しています。


こちらは2024年3月2日に国立代々木競技場 第一体育館で行われた『マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER』の「SPECIAL STAGE」に登場した時の様子です。


そしてなんとモデル業の活躍の幅を広げるため、今年6月にフランスのパリにて複数のオーディションに参加し、現地時間6月21日には「メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)」2025年春夏コレクションのファッションショーに出演しました!

参考:FASIONSNAP | ラウールがパリコレにモデルとして出演 「メゾン ミハラヤスヒロ」のランウェイに | 2024年6月22日公開


また今回の配信では、なんとフランス・パリのモデル事務所「Bananas Models」と契約したことを発表しました✨

参考:FASIONSNAP | Snow Man ラウールがパリのモデル事務所「Bananas Models」に所属、アイドル業も継続 | 2024年6月28日公開


ラウールくんは配信を通じて、モデル事務所に所属した経緯を話してくれました。日本のスーパーアイドルが世界へ羽ばたくパリコレモデルになる。そんな前代未聞の挑戦を、ラウールくんはどうやって成し遂げたのでしょうか・・・



「パリコレに出たい」ラウールくんの挑戦

まずラウールくんがパリコレモデルを目指そうと思ったきっかけは、ラウールくん自身が認知した「自分の中で唯一プロフェッショナルでいられるような感覚」から来たものでした。

遡ること2年半ぐらい前に、会社の人とお仕事の話をする中で「何が目標なの?」っていう話があったの。
その時に、俺の中ではモデルの仕事が楽しくて、自分の中で唯一プロフェッショナルでいられるような感覚があって「パリコレに出たいです」って言ってみちゃったのね。

参考:Instagram | Raul/ラウール | 2024年6月27日ライブ配信


ですがパリコレモデルになるということは、想像以上に困難な挑戦だったようです・・・

色々なブランドに「オーディション受けれませんか」って聞いていったんだけど、結局パリコレのキャスティングっていうのは、パリのモデル事務所に入らないと難しいって分かったの。
会社の人にどうしましょうって相談したら「その挑戦をそういう理由で諦めるのはもったいない」「やっちゃいなよ」って言ってもらえたんだ。

参考:Instagram | Raul/ラウール | 2024年6月27日ライブ配信

モデル事務所に入るために面接を何回かやってみたけど、全部ダメで。初めて厳しさを知ったんだよね。「俺通らないんだ」って。応募したのはだいたい20~30社ぐらい。でもことごとく落ちまくった。
「もう無理だ俺は〜〜」ってなっていたら、今のモデル事務所が通ったんだ。

参考:Instagram | Raul/ラウール | 2024年6月27日ライブ配信



本業、アイドル活動にかける想い

パリコレモデルとしての挑戦を続ける中、ラウールくんの本業であるアイドル活動についてこのような想いを話してくれました。

「アイドル辞めるの?」ってたまに聞かれるけど、どう考えてもやめないですね。
俺の「パリコレ行くぞ」はアイドルの中でトライしてきた新しい形だから、アイドルを辞めちゃったら元も子もないって思ってる。

参考:Instagram | Raul/ラウール | 2024年6月27日ライブ配信



ラウールくんから学ぶ「挑戦」のマインド

その他にもパリでのキャスティング(なんと40本!)やファッションショーの裏話など、ラウールくんのモデルとしてのプロ意識が伝わってくるような内容をたくさん話してくれました。


そんなラウールくんの話を聞いているうちに、ふと自分自身とラウールくんの境遇がどこか重なるところがある気がしてきました。ラウールくんは本業でアイドルをしながらパリコレモデルをしているように、私も本業で会社員をしながら「推し活のスペシャリスト」として活動しています。

そして、ラウールくんがモデル事務所に20~30社も応募してもうまく行かなかったように、実は私もつい先日ずっとCEOとして活動していた新規事業のプロジェクトを、実は一つ畳んだところでした・・・

当時の私は推し活のスペシャリストや事業検討といった一連の活動を通じて、どこか理想の自分みたいなものを探していたように思います。
最低でも当初検討していた事業案を「よっしゃ、これやってやるぞ!」と意気込んでいた時に想像していた理想の自分は、もっとずっとカッコ良いものでした。だからこそ、そんな現実と理想の差にむしゃくしゃして、思い悩むこともありました。

ですが、そんな時に今回のライブ配信でラウールくんが伝えてくれた言葉が、私の心に刺さりました。


無謀な道を目指すんだとしたら、成功というより経験かな。いい経験を目指すようにしてる。

参考:Instagram | Raul/ラウール | 2024年6月27日ライブ配信


成功した人というのはやはりカッコ良くて、まるで「選ばれし者」みたいに輝いて見えるようだと思います。でも真実は決してそうとは限りません。ラウールくんがモデル事務所に20~30社も応募してもうまく行かなかったように、裏ではきっと誰よりも泥臭く努力をしているのです。

「これはみんな通る道だ、だから私にもできる」そう考えてみると、プロジェクトを一つ畳んだぐらい「まあいっか!」と不思議と肩の荷が軽くなってくれます。「成功しないから私にはセンスがないんじゃないか」そう諦めるのではなく、確実に一歩前に進むことが本当の自分を作ってくれるのです。


だから私は「推し活のスペシャリスト」として次なる目標に向けて、さっそく複数の仕掛けを実行に移すことにしました。これは今まで検討していた事業アイデアより遥かにデカいことだと思っています。大変なことかしれないけれど、無謀なことかもしれないけれど、私はこれをやっている私がスキなので、きっと一歩前に進むことができる。そしてこれを実現した世界は、今までよりずっとwell-beingになれる。実績を作れましたら、いつかこちらのnoteでもご紹介できたら嬉しいです😊


ラウールくんがラウールくんならではの言葉で伝えてくれた今回のライブ配信は、私にとってまさに「神回」と言えるものでした✨そんなラウールくんへの最大限の感謝とリスペクトを込めて、ラウールくんの言葉を借りて、私は皆さんにこうお伝えしたいです。


もし無謀な道を目指すとしたら、私と一緒にいい経験を目指しましょう!

引用:まっちー@推し活のスペシャリストこと、町田 侑芽


お読みいただきましてありがとうございました😊

2024.7.28 一部の内容・デザインを更新しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?