見出し画像

「光る君へ」、今年の大河ドラマは、期待大!

2024年の大河ドラマ、始まりましたね。

私は、2001年の「北条時宗」から、大河を観るようになって、途中、観なくなった大河もありますが、大体毎年どんな大河ドラマが始まるのか気になっています。

【途中観なくなった大河一覧】
⚫︎武蔵
⚫︎風林火山
⚫︎花燃ゆ
⚫︎おんな城主直虎
⚫︎麒麟がくる
⚫︎いだてん
⚫︎青天に衝け
すみません💦結構ありますね💦
好き嫌いの部分も大きいかと。

今年は、私の大好きな紫式部!!🥰

なぜ紫式部が好きかというと、
⚫︎福井出身だから(紫式部ゆかりの地)
⚫︎百人一首をしてたから
⚫︎平安時代の勉強が好きだったから
です!

今年の大河ドラマは、とても期待していて、1話を待ち兼ねていました✨
1話から衝撃的でしたね!😱

とてもわかりやすく描かれていて、これからどうなっていくのかとても楽しみです🥰

おすすめのガイドブック。
書店でいろいろ見ましたが
↑この雑誌が1番分かりやすくて
読みやすそうでした。

また、違う記事でも書きたいと思いますが、
3月16日に北陸新幹線が敦賀まで開通します。
敦賀までの間に「越前たけふ駅」という駅があるのですが、そこに併設されている道の駅には、紫式部グッズが並んであります。
「光る君へ」ファンになった方は、是非!足を運んでくれたらって思います🥰
(最後は地元応援になっちゃいました💦)


最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨