見出し画像

仕事が嫌になったとき、思い出したいこと

●仕事で失敗した。
●職場に苦手な人がいる。
●上手くコミュニケーションができない。

さまざまな理由で、仕事に行きたくなくなるときがある。

「仕事辞めようかな」

扶養内で働いているから、私が今辞めたって路頭に迷うことはない。

だけど、

そもそもなんで働こうと思ったんだろう?

お金で困らないなら無理して働く必要ない。
家事も子育てもしなきゃいけないんだし。
家でお絵描きしてればいいじゃない。

でも、
それでも、パートを選んだ。

家にいても生産性がない。
絵でお金を稼ごうと思ったけど、
そう簡単じゃないこともわかった。

早く比較的簡単にある程度のお金を稼げるのは、パートだけだ。

…そうだ、
やっぱりお金を稼ぎたかったんだ。

預金通帳の残高、最近どんどん減る一方で不安だった。
娘は勉強が好きなので、おそらく大学へ行くだろう。将来の学費払えるだろうか。

少しでも貯めたい。家計の足しにしたい。
そんな思いで働き始めたはずだ。

無理はしちゃダメだけど、
信念は持っていたい。
働くための信念。

お金を稼ぐこと。

誰のために?

家族と自分のために。

そう思っているのに、
家でイライラしてしまう。

家族にも伝染する。

この悪循環、断ち切りたいな。

だけど、仕事辞めたって、
きっとイライラ。

だから、
今日も私は仕事を続ける。


最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨