見出し画像

20240721 9期/Cチーム 顔合わせで考えたこと

都市経営プロフェッショナルスクール第9期生として、受講しています。
Noteで、チームで取り組んだことについてまとめ、発信する!となりましたので、オンラインゼミ(9期/Cチーム)での取組や、そこで自分が考えたこと・感じたことについてまとめたいと思います。

コーチからのコメントで心に残ったこと

・インプットが圧倒的に足らない。もっといろんなものに興味を持とう!!面白い人間からにじみでてくるものが、事業に落とし込むとこうなるということがわかる。

・コーチから正解をもらうのでない。
 みなさんの人生観のアウトプットを出してほしい。その事業だけ考えただけでもいいものはできない。お酒を飲みながら、いろんな人の背景を聞く、興味を持つ。そういうインプットの仕方をしてほしい。自分がインプットしたこと・アウトプットすることを接続する訓練をしてみる。どういう興味をもっているのか。

・まずは、Eラーニングをまじめにやる。言われたことをそのままやってみる。そしたら、なぜやっているのかが見えてくる!とりあえず、それをみんなでやっていこう!みんなの計画が、一緒によくなっていくように。

・課題は、自分の事業をどうつくるか?ということになる。

・本は早く読む訓練する!読み方はスキルであり、ポイント絞って読めばいい。自転車乗るのと一緒。一回乗れたら後は役に立つ!訓練なんだから、とにかくやる。

自分の人格や価値観が、事業に反映される ということが、気づきとしては大きかったです。
過去、どこかに、誰かが、正解を持っている。それを自分が見つけることが重要だと思う価値観が、ガラっと変わった気がします。
今、このエリアで、自分が、自分なりの価値観や知識を持ったうえで、事業を作っていこうと思います。
正解を見つけようとするのではなく、自らの価値観・経験を磨くために、この機会を活用していこうと思います。

この日から変えた行動

・行動記録(時間)をつけ、受講にかける時間を意識的に確保
・外圧かける工夫を!
・即レスで、タスクを簡潔させる。特にメッセージはとにかくその日のうちに反応する
・すごい!とか、いいな!と思った人のトレースをする。(しゃべり方、考え方、行動スピードなど)
・自分から意見を言う、遠慮せずに聞いてみる。
・人がやってないこと率先してやる
・ミスっても反省は短く端的に。仕方ないことは一旦忘れとく。

行動記録は、やったタスクが目に見えて、モチベも上がって楽しい。
後は思い切ってやってみることで、自分も、周りも、起こることがいい方向に変化しているように感じる。

何をやりたくて参加したんだっけ?

e-ラーニングは正直遅れてしまっていて、今必死に追いつこうとしているところです…。
改めて、なんで自分はプロスク受講したんだっけ?
そもそも何を目的に参加したんだっけ?
ということも書いておきます。

〇インプットが弱すぎる
〇局所的にしか考えられない
〇都市経営という視点で、新潟市をよりよくする取組したい。
〇チームとして動かすためのコミュニケーション避けすぎ

…みたいなことが色々あるのですが
結局、自己成長を通じて、もっといい仕事とかしたい!
それによって、みんなが笑顔になったらいいな。と思っています。

自分の成長したいポイントとしては下記の通り。
・チームで動くことに貢献すること、その技量・スキルを身に着けること。
・避けてきたこと、逃げてきたことに向き合う。
・プロスクでの試行錯誤を自分の事業に生かしたい

できないことも、失敗もしていくのでしょうが、とにかく明るく挫折せずに進んでいきたいと思います!

お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?