初告白

こちら、盛岡駅前の新渡戸稲造先生の銅像です。
盛岡を代表する偉人です。
ぼくは偉人にはなれません。
なりたくないのではなく、なれません。
でも、伝説になりたいと思っています。
伝説と言っても、最近流行りのレジェンドではなく、いわゆる河童とか妖怪のような。


---
伝説(でんせつ)
①うわさ。風説。
②古くから伝え来った口承文学。
伝説的:事実かどうか不明だが、広く信じられているさま。
(広辞苑 第七版)
---


つまり、いたかもしれないし、いないかもしれないし。うわさの域かもしれないし、本当かもしれないし。
だって、河童とかロマンがあるじゃないですか!
ぼくも、そんなレベルになりたい!
本当に実在したかどうかはともかくとして、「町医者松嶋なる面白い医者がいて〜」のようなレベルで。もっといえば、松嶋という名前も残らなくてもいいのです。

ついに言ってしまいました!

---

■ 町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンのご紹介
楽しく、ざっくばらんに語り合いませんか?常時オンラインサロンメンバーを募集しております。メンバーには月刊松嶋大も全文デジタルで公開中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?