見出し画像

なぜ嫌われるのか?

松嶋大、誰よりも嫌われている自信があります。


アドラー曰く、人間なんて、10名いれば、せいぜい1、2名から嫌われて、1,2名には好かれる。残りは無関心とのこと。

ぼくは、もっと嫌われて・もっと好かれていない、そして無関心が少ないという妙な自信があります。そうですね、ぼくを知っている人が100名いるとすれば、ぼくのことが嫌いな人は99名くらいで、無関心が1名くらいかなと。これはこれで自信過剰な気もいたしますが・・・。



今回は、なぜ、ぼくがそんなに嫌われるかを、あえて検証してみようと思います。

どうか、ぼくのことが嫌いな人は笑ってください。というか、嫌いなかたは読んでいただかなくて結構なんですが・・・。

ぼくのことを好きな人はいないと思うのですが、万一いたとしたら、かわいそうにと思いながら読んでいただければ幸いです。



話はちょっとそれますね。

ぼく以上にはるかな過激な兄弟子がいます。

その兄弟子が二人でいるときに小声でこぼしてくれました。


「大ちゃんさ、なんで、おれがこんなに嫌われていると思う?そして俺がしゃべると誰も反論しないと思う?」

『えーと、分かりません』とあっさり伝えました。いくつかの予測がありましたが、先輩ですから答えられません。なぜなら体育会系だから、一応。


さてさて兄弟子のお答え。

「正論だからだよ」


なるほどーーー。

たしかに建前なし。スタッフや患者さん、地域のこと、医療のことばかり、すなわち利他の精神で、一切の妥協なく考え、発信していた兄弟子です。

偉い人であろうと、患者さんであろうと、常に本気で向かっていますから、大いに納得した理由でした。



では、本題に戻りますね。自分のこと。ちょっと羅列してみます。

・スタッフや患者さんのことについて一切妥協しない(譲らない)

・スタッフや患者さんのことについて要求水準が著しく高い(家族や施設、他の専門職へ)

・伴走できないと判断するや否や連携を一切しない、ばっさりいく(眼前からお消えいただく)

・他の専門職、他の施設とはほぼ連携しない(良い囲い込みのつもり)

・かなり感情に左右される。



あれあれ、もっともっとあるような気がしたのですが、これだけ??

ちょっと探せないです、すみません。

もっとあるぞとご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えないでくださいね。案外傷つくので。

ただ、最後の感情的というのが、きっとやばいんだと思いますね。ぼく自身は愛情や情熱的と自惚れで解釈してますけど・・・



そんなぼく、よくいえば患者バカで、理念バカ。

絶対にぶれない。正義を貫く。



でも、ぼくをよく知っている方はご存知と思います。

ぼく、超柔軟です。ただしスタッフと患者さんのことに限ってです。


ぶれないけど、超柔軟であること。

だから、自分が言っていること・やっていることが正しいかどうか、常に検証しています。


ところで、周りに聞くんです。

『なんで、俺、こんなにきらわれるんだろうね?』と。


「嫉妬ですよ。見もしないくせにね」とスタッフ。

どんなに悪口を言われても、スタッフのこういう言葉に救われる日々です。



ところで、悪口が耳に入ってこないようにかなり工夫しているんですよ。

SNSをみないとか、誰にも会わないとか。


でも、なぜか教えてくれる人がいるんですよね。

「●●さんが先生のこと悪く言ってましたよー」と。


強がってますけど、そこそこ落ち込みますよ・・・。


でも、批判や悪口を耐え忍び、まっすぐに前進します、これからもずっとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?