見出し画像

図書プロデューサーを募集します!

「本に囲まれる暮らし、に憧れませんか?」

ぼくは、とっても憧れます。
それで、独立したときから事業所の中には本をあちこちに本を置くようにしました。いつでも手にとれて、いつでも読めるようにと。まさに、プチ・本に囲まれた生活の始まりでした。

スタート時、囲まれる本はほぼ僕のものだったんですが、ありがたいことが起きるものです。関係者だったり、地域の方だったり、寄贈してくださる方がぽつりぽつりと増えるんです。おかげさまで、本はどんどん増えて、当初は診療所(今では、おちゃのま)のみだったのが、オークフィールドにも置けるほどとなりました。

こちらの図書、なないろ文庫と名付けて私が代表を務める一般財団法人なないろ未来財団が運営しています。

今回、なないろ文庫の図書プロデューサーを募集します。有償ボランティアです。常勤スタッフ案も検討したのですが今回はあえてボランティアです。

というのも常勤スタッフ(or パート)というふうに仕事にしてしまうと、キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、楽しくないと思うんですね。なんというか義務的と申しますか。

というわけで、本に囲まれた暮らしを一緒に創りませんか。なないろ未来財団では下記のとおり図書プロデューサーを大募集いたします。


なないろ文庫 図書プロデューサー募集要項

■対象
本を愛する方、大好きな方
■募集
若干名
■活動場所
おちゃのま(盛岡市仙北2丁目1ー20)
オークフィールド八幡平(八幡平市松尾寄木第11地割20)
■活動内容
本に囲まれた暮らしを創る
具体的には、本棚の整備、貸し借りの管理、新しい図書の購入、寄贈の受付など多数
都合の良い時、気軽にお越しいただき、お好きな活動を自由にしていただきます。
■待遇
なないろ未来財団の有償ボランティアにご登録いただきます。
1回(2時間程度)で1000円の地域通貨をお渡しします。
■お問い合わせ先、ご申込先
当フェイスブックページもしくはインスタグラムに下記を記載の上DMをください。



町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンのご紹介

楽しく、ざっくばらんに語り合いませんか?常時オンラインサロンメンバーを募集しております。メンバーには月刊松嶋大も全文デジタルで公開中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?