見出し画像

「なないろ給食」 差別なくあらゆる人に給食を

大切な仲間が面白いクラファンにチャレンジしています。

「なないろ給食」

炊き出しでも、施しでもなく、あらゆる人に差別することなく給食を提供するというプロジェクトです。


こういうと、こども食堂のようなものですか、といわれます。

全く違います。


こども食堂にもいろいろな意義があると思うのですが、基本的にはこどものためなんだと思います。

つまり、こどもという区別があります。


ぼくは、この区別が差別に繋がるのではないかという懸念をいつも持っていました。そしてこども食堂の少なからず意義として、困窮したこどもへの施しということもあるんじゃないかと。


もちろん、大きな意義がある取り組みだとは思っています。


しかし、ぼくらがやりたいのは、一切の差別がない場。

だから、区別があってはいけないのです。

そして、施しや炊き出しという上から目線を一切排除する必要がある。


その先に差別がない社会が広がっていると思うのです。

というわけで「なないろ給食」です。


もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?