2020年3月18日(水)放送:知っておきたい「乳がん」の話〜佐藤俊彦医師へインタビュー〜
見出し画像

2020年3月18日(水)放送:知っておきたい「乳がん」の話〜佐藤俊彦医師へインタビュー〜

「マチコ先生のラジ勉!」2020年3月18日(水)放送のテーマは

「乳がん検診」。

前回の放送に引き続き、宇都宮セントラルクリニック理事、ピンクリボンうつのみや代表の佐藤俊彦先生をゲストにお迎えし、お話を伺いました。

女性の11人に1人は乳がんになる時代。そして乳がんは女性が罹患するがんの中で、最も高い割合を占めます。

日本人女性において身近な病気である乳がんですが、

佐藤先生によると、

「早期発見で9割以上が治る。早期発見のためにも、定期的に乳がん検診を受けることがとても重要です。」

今回は、女性にとって気になる病気、乳がんについてたっぷりと伺いました。

放送内容

・乳がんとはどんな病気なのか
・乳がんになってしまう原因
・日本人に多い「デンスブレスト」とは
・検診はどのようにして受けられるのか
・なってしまった場合、治療は何からスタートすればいいのか
・ピンクリボン宇都宮について
などなど

それでは、番組をお聞きください

マンガでわかる オトナ女子のための乳がん新常識

もっと乳がんについて知りたい方、佐藤先生の著書はこちら

セントラルレディス俱楽部

今回の先生のお話を聞いて、宇都宮セントラルクリニックで乳がん検診を受けようと思われた方は、セントラルレディス倶楽部への入会がおすすめです。

セントラルレディス倶楽部は、乳がんに特化した女性のための健康サポート倶楽部です。
入会金無料、年会費1,200円で、乳がん検診をお得に受診することができます。

ピンクリボンうつのみや

ーーーー
「マチコ先生のラジ勉!」は、マチコ先生こと口中満智子をメインパーソナリティに「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、勉強方法はもちろん、様々な分野についてリスナーのあなたと共有していく番組です。

放送の聞き方
こちらのnoteでお聞き頂けます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you :)
ラジオ番組「マチコ先生のラジ勉!」パーソナリティ/教育事業「ミネルヴァ・アカデミー」代表/大学卒業後、大手日用品メーカーを経て元々関心の高かった教育事業を設立。「まいっちんぐマチコ先生」の著者であるえびはら武司先生に同名である「マチコ先生」の永久使用権を得る。