見出し画像

まちかどデジ活@代沢こどもフェス

2023年11月18日(土)・19日(日)に世田谷区代沢東地区会館で開催された「代沢こどもフェス」にまちかどデジ活はドライブシュミレーションゲームを出店させていただきました~。
代沢こどもフェスってどんなイベントなのかはひとつ前に書いてますんでそちらをご覧ください。


1.なぜ「ドライブシュミレーションゲーム」なのか

 まちかどデジ活保有資産の「ドライブシュミレーションゲーム」は 大和証券財団のボランティア基金の助成をうけて購入させていただいたものです。まちかどデジ活は高齢者のデジタルデバイド解消のためのスマホ教室などを最初やっていたのですが、シニアだけを対象としているとちょっと元気がでなくて。地域の多世代で、もっと楽しめるICTを何か、ということで まちかどデジ活のお仲間Fさんとアイディアだししてコレになりました。
町内会の諸先輩方が運転免許返納後にも楽しんでいただけるように(これがあるから免許は返納してもいいやと思っていただけるように)なんてことも意識しました。
 
 まちかどデジ活はまだまだスタッフ人数が少ないですし、専業の方はいない(皆さん現役で他の仕事をしている)し、地域の町内会役員やスポーツ少年団の指導員的なことも兼務しておられるので、とにかく活動に稼働がかかりすぎないことも工夫しました。
 社会貢献活動はとても意義があることだけど、共働きが普通になって働ける年齢が伸びている今、誰もが仕事で忙しい。あんまり稼働がかかる活動にはなかなかコミットしづらいのという現状を理解共感した上でやらないと続かないですからね。今のまちかどデジ活のドライブシュミレーションゲームは、ほんと実施日だけ稼働がとれれば少ない人数で回せるのでとても良いと思います。
 まちかどデジ活は現状でも横浜など世田谷区以外にもお仲間がおりますが、世田谷区でも横浜でもどこででも、お仲間が増えれば、この楽しさをいろんな地域で回数多くご提供することができます。(このゲーム毎日使い倒しちゃってOKなんです)
この団体の活動に興味持ったらぜひまちかどデジ活代表Nにご連絡くださいねー。

2.ドライブシュミレーションゲーム出展してみてどうだったか

 代表のN的には、「地域多世代共生」をすごくやりたかったので、このドライブシュミレーションゲームは大成功の手ごたえです。未就学児から高齢者までに実際に楽しんでいただいています。子どもは 「やりたーい」と言って泣かんばかりに言ってくれるし、シニアのみなさんから見ても何をやっているかわかりやすくて、隙をみて、「僕もやってみてもいいかな?」なんて言ってきてくださる。シニア女性たちも「私ペーパードライバーなのよねえ」なんて言いながらこわごわ初めて、結局けっこう運転を楽しんでいかれたりする。子どもたちも大人も楽しいこと間違いなし! 画面を一緒にのぞきこめば年齢差関係なく一緒に楽しめて 車を選んだり、コースの景色を見たりして知らない人同志も話がとても弾みます。

また、ドライブシュミレーションゲームの出展が地域の子育て支援にも役にたちそう、の実感も感じています。まちかどデジ活の代表Nは 「次世代ファミリーコーチング」という団体にも所属して子育てのコツやお声がけのしかた(コーチング)を学んでいるので 初めて運転してみるお子様へのお声がけ(励まし)も実はとても工夫しています。
 一緒に来ているお父様・お母さまもいろいろなタイプの方がいて、「ほら~、ダメじゃん!そうじゃなくてー」とか言っちゃってる方もいらっしゃるのですが、代表Nは お子様の自己決定権 やりたい気持ちを尊重して、こんな風にドライブシュミレーションゲームを運営しています。
・走りたいコースは自分で選んでもらいます。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、景色が違うから行ってみたいところを選ぼうとお声がけしています。(意外と日本の首都高を希望される方が多いのですが。。)

・走る車も自分で選んでもらいます。色・形、未就学児でも楽しんで矢印ボタンを押しながら「コレ!」とか言ってくれます。中高生や大人だったら、本格的に性能を確認して選べるのですが、さすがに子どもイベントだとそこまではなかなかいきませんけどね。

3.代沢こどもフェスでの皆さんのご様子

参加人数はスタッフ一人のため、雑にしかカウントできていないのですが、
1日目18日(土)にざっと35人くらい
2日目19日(日)は(本当は予定になかったのですが、午後だけ出展しまして)前日に来た人の再来訪含め 25人くらいでした。

  • 1日目に弟さんが来て、これなら兄ちゃんにも良いぞということで2日目は中学生のお兄さんもつれてきてくれた、なんてご兄弟もいました。

  • 待ち時間は同じ会場のコマ回し・わなげ・手作りおもちゃコーナーで遊べるというのも集客に良い流れだったかもしれません。

  • お姉ちゃんは手作りおもちゃコーナーで遊び、二人目の赤ちゃんは私に預けてくださり、しっかり楽しんでいかれたお母さまもいました。夜の雨のドライブ(しかも思いっきりすっ飛ばしても良い)というのは子育てのリフレッシュにも最適ですね。

それではお写真の数々をご披露します。
「後ろ姿なら撮影OKよ~」など撮影をご快諾いただいた皆さま、本当にありがとうございました。活動写真は助成金の活動報告などに活用させていただき、今後もますます皆様を楽しませられる団体として頑張って活動いたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?