見出し画像

2023年活動まとめ・2024年の抱負

 2021年3月に発足した任意団体まちかどデジ活も3年を経過し、4年目に突入します。というわけで、2023年活動まとめと 2024年の抱負です。


1.2023年度活動報告

 
翌年につながる新しいことに着手した年でした。


①子ども向け事業「ドライブシュミレーションゲーム」の開始


 プレイステーションと GrandTourisumo7を資産として獲得し
 春に横浜市内の町内会で約20名の親子に
 世田谷区内の子ども向けイベント(春・秋)でのべ100名以上の親子に
 茅ケ崎市内の民間学童保育でそこに通う約40名の子どもたちに
ドライブシュミレーションゲームを大いに楽しんでもらいました。
デジタルに親しむ、ゲーム攻略を探求する、車のブランドや車種・ドライビングコースから世界各国の風景の特色を学ぶ、などという効果も期待できる事業です。

②「地域の中でスマホを教えられる人財の育成」を開始


 地域の中にいる 定年後の男性や子育ての終わった女性などが 地域のスマホ講師としてデビューしやすい環境づくりを開始しました。
 具体的には一般財団法人ニューメディア開発協会の「シニア情報生活アドバイザー研修」の受講料の支援をして、受講をおススメする、ということになります。
 研修はいろいろあるわけですが、シニア情報生活アドバイザー研修は政府外郭団体が教材や認定制度を作っているので大変信用がおけます。この研修の実施団体も多数ありますが、大変ベテランで実績のある小金井市の東京スマホ研究会さんにお願いすることといたしました。そして 2023年は私含めて4名で受講しました。受講生同志は絆も生まれ大変良い効果が確認できましたので、2024年も継続していく所存です。

2.2023年度の活動助成元に深く感謝


 2023年上記の活動は 大和証券ボランティア活動助成  を受けての活動になります。まちかどデジ活代表のNは社会福祉協議会の地区サポーターとして活動していますので、地区社協からご推薦を頂戴できて、助成を受けることができました。
 こちらの助成金には、以下の点で大変感謝しています。大和証券さんも大和証券財団さんも素晴らしい団体です。(大和証券のイメージが爆上がりました。)
 真剣に 良い活動をされたい方は地区社会福祉協議会等と連携して応募されてみてはいかがでしょうか。(選考基準には「社会福祉協議会、行政等との連携性」というのがあります。これがポイントですね。)

感謝する点① 助成金授与式で、活動意欲が爆上がりした

 下記に授与式の模様の写真を掲載させていただきますが・財団幹部のお話を聞き、厳しい倍率を潜り抜けて助成を受けることができたという自覚が生れ、東京近隣の活動団体の代表さんと短い時間ながらも交流することができて、とても良かったです。こういう場を創っていただいたこと(運営の方々は大変だと思いますが)とても感謝しています。こんな写真も撮っていただいた運営者の方に感謝して、掲載させていただきます。


助成金授与の様子
助成金授与
助成金授与式参加の皆様


 東京スマホ研究会の代表さんとは この授与式の会場で初めてお目にかかりました。各団体の活動紹介で、目指すところが同じ団体さんだな、すごい先輩だな、というのはすぐにわかったので、まちかどデジ活の代表Nがササっと近づきご挨拶させていただき、その後の交流につながっています。(こういう出会いを創ってくれた場なので本当に感謝。)

感謝する点② 助成金の使途の相談に素早くて応援的なコメントを頂戴した

 助成金はいずれも同じと思いますが、申請した際の使い道と異なる用途に助成金を使うことはNGです。大和証券財団さんでも授与式の時に「助成金の使途が申請時と異なる時には必ず事前に相談するように」という指示もしっかりありました。
 まちかどデジ活の代表Nは 本業は現役会社員ですし、当然こういうお作法は心得ているのですが、何分まだピヨピヨの任意団体で、助成金申請時には 「怖々申請してみる」という感じだったので、途中で使途が変わりそうという局面がありました。
 この時、相談メールに対し、財団さんの回答は大変素早く、とても前向きで、代表Nは安心して事業に取り組むことができました。ご担当者様は 多数の団体が使途不明金なく活動をできているか目を光らせなくてはならず大変なお立場だと思いましたが、あのように迅速な回答を頂戴できたこと、深く感謝しております。
 まちかどデジ活は 「領収書が無いなんてことはあり得ない」というクリーンな状態、かつ、ボランティア精神満載で自分の持ちだし金多数アリな状態で活動し、会計報告はWEBにもオープンに掲載しておるところで、2023年度にこの助成金で活動した成果は2024年度以降にもしっかりとつなげていく所存でございます。
 こんな感謝を 助成金元にはぜひお伝えしたいと思っての投稿です。本当にありがとうございました。
 そして 内部留保のある大企業さまが地域活動に助成する、というムーブメントがもっとおこるといいな、と願っております。

3.2024年の抱負



2024年度も以下2つの事業は継続します!

①子ども向け事業「ドライブシュミレーションゲーム」

②地域の中でスマホを教えられる人財の育成


①のドライブシュミレーションゲームコーナーの出店
については昨年同様世田谷区の2つの子ども向けイベントへの出展がすでに決定しています。春は2024年5月11日(土)・12日(日)の代沢わいわい文化祭(@代沢地区会館)です。
世田谷区には各地に多数の「地区会館」があり、同様の子ども向けイベントを開催している場合がありますので、さらなる拡大の可能性もあります。運営者(イベント時にゲームの番を手伝ってくれる方)が居さえすればどんどん拡大できますので、ご協力いただけそうな方は 「まちかどデジ活WEBのお問い合わせコーナー」にぜひご連絡をお願いいたします!※他自治体在住の方でもWelcomeです。

②の地域の中でスマホを教えられる人財の育成 については
「シニア情報生活アドバイザー」「スマホタブレットマスター」の講座受講費を奨学金的に付与して、資格をとっていただいた方に 地域の中で活動していただき、「自走する学び合いの場を地域の中に作る」ということを計画しております。地区社協さんからもアツい期待のお言葉を頂戴しておるのですが、期待がアツすぎて・・人財が十分にいないとまわらないので心配している状態です。
 というわけでお仲間絶賛募集中ですので、ご協力いただけそうな方は 「まちかどデジ活WEBのお問い合わせコーナー」にぜひご連絡をお願いいたします! どちらの地域にお住まいの方でもOKです。各々の住む地域での高齢者スマホ教室の開催状況などを調べて教えてくださるだけでも互いの視野が広がりますし、zoomで意見交換したり、互いの地域のイベントに出かけていってみたり。YouTubeでシニア向けのスマホの案内をしているサイトを一緒に見て良い教え方を学んだり。互いに学びあう場はオンラインでつながることでもできると思っています。ご興味のある方はぜひお仲間になりましょう!

こんな まちかどデジ活 
これからも応援してくださいましねー。
最後まで読んでくださった方はぜひ スキをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?