見出し画像

伊予路に春を呼ぶ祭り

外は天気がいい…午前中こそ掃除の時にレース越しに窓を開けていたけれど、今は閉めて。花粉が!花粉が入るから…!陽気な空気を〜が無理な季節がいよいよやって参りました…。

そんな中、一息つくのに西岡菓子舗さんのお菓子でお茶時間。
ほころぶ美しさの牡丹。椿祭りの時だから椿と迷ったけど…今回は牡丹!(愛らしさで勝った…)

椿祭りというのは、伊予路に春を運ぶ、松山では大きなお祭りの総称です。伊豫豆比古命神社(通称椿神社)のお祭り。

私は以前、近所に住んでいたので氏子でしたし、小中学校も近かったので、この時期は学校が平日昼までなのも嬉しかったなぁ。うちの中学では、選ばれた氏子の女子が巫女のアルバイトを許されてたり。バイト代入るし、巫女さんの衣装に憧れたけど、そこには入れず(笑)!
この区域だけ平日は午後までと知ったのは、高校になって区外のクラスメイトの話しを聞いた時。

椿祭りは、昼夜問わず友人達や家族と約1km以上ある露店を見て回った思い出。派手なお神輿とかはなく、2日目の夜だったかな?「お渡りの渡御」で静かにお神輿が参道を通るのだけれど、夜の露店照明に照らされたお神輿がまたキレイだったことが、今も印象的。引っ越してからは、神社も祭りも疎遠になったけれど。

椿祭りの後は、本格化な花粉症シーズン!ってことで(笑)、免疫力強化のためにも早寝を頑張る…→最近夜更かし気味なので…。春はもう近いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?