イソトレチノイン治療⑤

イソトレチノイン治療を開始して、5週間が経過しました。この前の投稿以降に血液検査を行ったので、その結果や経過について記していきたいと思います。

1. 血液検査の結果

1か月経ったので採血を行いました。通常の病院でも保険適用で採血の検査ができるとのことで西新宿にある内科を受診しました。

採血をし、結果が出るのが次の朝でオンラインで確認できたので、非常にスムーズでした。

その結果としては異常値が見つかったのですが、見つかった項目が尿酸値と悪玉コレステロール(LDL)でした。

よく言われる副作用としてコレステロール値に異常が出ると言われますが、その結果通りとなったのですが、尿酸値も同時に悪くなっていることから、日々の食生活にも気をつける必要があるのかと思いました。

なお、筆者はアルコールが弱くほとんど飲まないことや、食事も基本的には自炊していること、これまで尿酸値で異常となったことはあるのですが、LDLで異常となったのは初めてだったことから、ある程度はイソトレチノインの影響があるのではないかと考えています。

異常とはいえ、経過観察で問題ない水準なので、引き続き様子を見つつ、食生活に気をつけたいと思います。

2. 服用開始4週間(1か月)

4週間が経過したところで、顔の皮脂が減ったことが目に見えて分かりはじめました。それと同時に、新しいニキビができにくくなるのをより実感しました。

副作用として、唇の乾燥は起こっていますが、それ以外は特段自覚症状はないです。唇の乾燥についても入念にリップクリームやワセリンを塗ることで、特段問題なく日常生活を送れています。

3. 服用開始5週間

ほとんど新しいニキビができなくなり、それと同時に目立っていた赤みも徐々に減ってきたような気がしています。依然として赤みは目立っていますが、ましになってきたんじゃないか?という感じです。

副作用として、鼻血が出るタイミングが増えてきていたのですが、粘膜に塗ることのできる軟膏を塗ることで、症状が緩和しました。

4. 所感

かなり良くなっできた実感があるので、続けてきてよかったと思えるようになりました。この傾向が続いていくかどうかは分からないですが、今後も定期的に状況を更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?