見出し画像

子なし妻36歳の葛藤と本心と目標

初めまして。
心の中を綴ってみたいと思い記しています。

先に申し上げますが、感じていることをただただ書いていく為、長くなるかもしれません。笑

それではスタート。

36歳になり早2ヶ月。
結婚して5年。

今思うこと(前々から一人でモヤモヤしてはいる)は
「子あり」「子なし」、私はどちらの人生になるのだろう、、ということ。

心の底では妊娠出産子育てを経験してみたいと思っている。
がしかし、現実とのギャップから
メンブレしてしまわぬよう、自分を騙して子なしのメリットを考えてみたりしている素直じゃない私が現れることが多々ある。

THE 自己防衛。笑
悪く言えば「逃げている」。

先に言っておきますが、
子供がいない=惨め、ということは絶対にぜーーーーったいにないということ!
色んな形があって当たり前だし、素敵だし
「子持ち様」「子なし様」とか本当に意味不明だと思ってしまう。

子供がいなくても素晴らしい人生を送ってる人もたくさん、子供がいても不満にあふれる人だって居る。

そもそも、子供の有無で何かを決めつけられるのも御免だ。
子供は子供。
あくまで人生は自分自身がどう生きるかだから。

子供がすべてではないと分かっていても、
SNSでの友人の出産報告や子供についての投稿を見ては
胸が締め付けられる思い(虚無感、疎外感、羨ましさ)で感情が忙しくなる。

子なし夫婦で勝手に(本当に勝手に笑)仲間だと思っていた友人が妊娠・出産したときはもう〜、、
裏切られた気持ちになってしまう(裏切ってない笑)。

そんな時に追い討ちをかけるように
「お子さんは?」とか「子育て楽しいですよ〜」とか言われると、
大粒の涙が出そうになったり、
居ないです。と答える自分に虚しくなる。
空気を壊さないよう明るく答えるも
自分の目が笑っていないのが分かる感じがこれまた虚しい。

本当に感情が忙しい。笑
センシティブ、、、、、

しかしながら、
これからコミュニケーションを取る為に
先に子供の有無を確認する相手の気持ちはもちろん分かっている。(本当に複雑なのだ。笑)

私だって初めて会う方に、子供の有無が多少なりとも気になるから。

そう。感情が訴えているように
結局、私自身子供がけっこう欲しいのだ。
きっと、すごく、欲しい。

子供がいる将来に憧れを持つ私の「心の中」と「現実」が乖離しているから、
無理矢理、子供がいないメリットを考えてみたり、時には自暴自棄になって子供がいないなら長生きする意味はあるのか?とか考えてしまう時もある。
(後者は家族や大切な人が悲しむので人生は真っ当しなければ!と本心は思っている)


さて、ここで、
『なぜ子供がいないのか』
私たち夫婦についても少し🤏

結婚して子供を産んで幸せな家庭を作ることを20代の時に夢見ていた私。
周りにも子供が欲しい〜!と言っていた20代。

だが、実際に結婚するとセックスレス。
夫婦仲はとても良い。
毎日LINEもするし、週末には2人でお出かけが当たり前。
寝る前は「おやすみのキス」もする。
でも気付いたら性対象としては見れなくなっていた。(おそらく夫も思ってるかもしれない)
夫はもともと性欲が少ないのもある(はず)。

時は遡り、結婚1年目くらいの時期に友人が妊娠報告をしてくれた。
同時期に結婚した友人ということもあり、嬉しさと同時に「自分も…(希望含む)」と思い、夫に子供が欲しいと報告。

すると夫は「う〜ん、今は、、金銭的にも大変だし、、」と濁されました。
それ以来、子供について触れるのは恐怖です😔

その夫、もともとは子供は欲しいはず。
なぜなら、子供が好きと言っていたし
友人の赤ちゃんをとても可愛がるし
可愛いベビー用ロンパースを見た時に自宅用にと、購入していたから。
(未だにクローゼットに眠っている)

なんでレスになったのか、
なんで夫婦共々子供が好きなのに自分たちには居ないのか、
きっと深掘りすれば見えてくるはず…(今度書いてみようかな)

ちなみに私、
他人様の子供は正直心の底から可愛いと思うタイプではないが、姪っ子や甥っ子は可愛くてたまらない。
家族が仲良かったし、愛情をたっぷり注いでくれた両親のおかげで、家族形成に憧れているのだと思う。

子供がいない今、
共通の話題が少なくなり友人も減った気がするし、
(もしかすると勝手に)疎外感を感じたり
SNSに子供の投稿が溢れる中、自分のたわいもない日常をアップするのが(これまた勝手に)恥ずかしくて虚しくなる。

36歳の目標。
今、決めました!

もう一度【夫に子供が欲しい】と伝えること!

正直、以前NGをもらってるので
しっかり作戦を練ってからでないと
またメンブレしそうなので、今日の今日は伝えません。笑

ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました。

これからも私の思うことや、
目標についての進捗、または作戦(笑)を記していこうと思うので
よろしくお願いいたします☺️

作戦については思いついたことを綴ったり、
時には意見を聞けたら嬉しいです。

私と似たような境遇な方はいるかもしれないので、誰かの役に立ったり、誰かの心が少しでも救われたら心底嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?