見出し画像

なんで人を殺しちゃダメなの?

人を殺してはいけない理由のコピペ。回答者の派閥を大雑把に分類しました。昔作ったものを発掘したので共有します。

また、これらの他にもいろいろな回答があると思います。複数の派閥に属する人もいるでしょう。自分なりの回答を再認識するきっかけになれば。

スクリーンショット 2020-09-16 5.35.03

↓コピペ

なんで人を殺しちゃダメなの?
│
├可哀想だから(同情派)
│ ├他の動物でもダメだよ(ベジタリアン派)
│ └周りが悲しむから(ポスト同情派)
│   ├遺族が悲しむよ(家族思い派)
│   ├みんなが悲しむよ(人気者派)
│   └俺が悲しむよ(博愛主義派)
│
├そう教わったから(道徳教育派)
│
├社会の多数派が決めたから(社会道徳派)
│ ├労働者が減るから(ニート迫害派)
│ └治安が乱れるから(秩序派)
│  └安心して暮らせなくなるよ(平和主義派)
│
├いや、殺したほうがいいよ(過激派)
│ └じゃないと殺されるよ(世紀末派)
│
├場合によっては殺してもいいよ(条件派)
│ ├法に則った死刑なら(司法派)
│ ├大衆が支持すれば(私刑派)
│ ├本人の希望なら(安楽死派)
│ ├殺されそうになったら(正当防衛派)
│ ├悪いやつなら(正義の裁き派)
│ │└人殺しなら(ハンムラビ派)
│ ├殺される覚悟があるなら(ルル派)
│ ├ゲームなら(誰も死なないよ派)
│ └指示があれば(義務派)
│   ├上官の指示なら(戦争派)
│   └神の指示なら(聖戦派)
│
├殺すか殺さないかは自由だよ(初期派)
│ └自分のためにならないよ(親切派)
│   ├後悔するよ(良心の呵責派)
│   └逮捕されるよ(警察は優秀派)
│     ├バレなきゃいいよ(完全犯罪派)
│     └死刑になるよ(極刑派)
│
├ダメって言った人に聞いて(委託派)
│ └絶対的な理由はないよ(理由は人それぞれ派)
│
└つまり殺してもいいと思ってるんだ?(曲解派)
 ├なら殺されても文句はないな?(脅迫派)
 └なんてこと聞くのっ(おしおき派)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?