まちゃれん

「第2回 まちゃれん」 開催報告!

 12月21日に将棋カフェCOBINさんで、第2回machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。前回を大幅に上回る15名くらいの方に参加して頂きました。「観る将八段」の常連さんから差し入れて頂いた「たい焼き」や、参加者さんが持ち込んでくれたお菓子を食べながら、たまたま来ていた知り合いの有段者さんにアドバイザーとして参加して頂き、初手からの感想戦を楽しんで頂きました。

 大盛況な「まちゃれん」になったのは、以下のような背景があったからだと思います。
 1つめは、「まちゃれん」の「感想戦」をしたことです。前回の「まちゃれん」の後、参加して頂いた方と、より「まちゃれん」を楽しくするためのアイディアを出して頂きました。その結果、対局時間を「10分30秒」に変更したり、自由対局時間を設けたりしました。(やっぱり感想戦は大事ですね!)
 2つ目は、COBINのスタッフさんの「まちゃれん」への勧誘です。当日「まちゃれん」のことを知らずに来ていたお客さんに、「練習会があるんですが参加しませんか?」とスタッフさんが勧誘してくれました。その結果、多くのお客さんに参加して頂けました。(Twitterでの募集よりも、スタッフさんのリアルな勧誘の方が遥かに効果的ですね!)
 そして3つ目は、参加して頂いたお客様の優しさです。将棋を指したくてCOBINに来たにもかかわらず、「他人の将棋の棋譜取りをしなければならない」というルールの「まちゃれん」に快く参加して頂けたことです。

 多くの方に助けられながら、2回目の「まちゃれん」を無事終えることができました。参加して頂いたみなさん、差し入れや感想戦サポートをして頂いた方々、そして、COBINスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 勝ち負けにこだわり過ぎず、大人の趣味として将棋を楽しんで欲しいという思いで「まちゃれん」を始めました。これからも「まちゃれん」をより楽しいものにしながら、将棋仲間の輪を広げていきたいと思います。

 以下に練習会の棋譜を掲載しました。感想戦でのやり取りを思い出したり、この棋譜を将棋の先生や周りの有段者の方に見てもらったりして、棋力向上に役立ててもらえると嬉しいです。

向かい飛車vs居飛車
 しんvsそん

中飛車vs居飛車
 かすみvsもり
 ゆかいたvsじゅん
 くみvsけい
 みずほvsくみ

四間飛車vs居飛車
 けいvsみずほ
 とーvsしん

相居飛車
 とーvsそん

相中飛車
 いずもvsじゅん

中飛車vs三間飛車
 U子vsかすみ
 じゅんvsけい

四間飛車vs三間飛車
 もりvsU子

#将棋 #まちゃれん #COBIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?