まちゃれん

「第2回 まちゃれん」 開催報告!

 12月21日に将棋カフェCOBINさんで、第2回machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。前回を大幅に上回る15名くらいの方に参加して頂きました。「観る将八段」の常連さんから差し入れて頂いた「たい焼き」や、参加者さんが持ち込んでくれたお菓子を食べながら、たまたま来ていた知り合いの有段者さんにアドバイザーとして参加して頂き、初手からの感想戦を楽しんで頂きました。

 大盛況な「まちゃれん」になったのは、以下のような背景があったからだと思います。
 1つめは、「まちゃれん」の「感想戦」をしたことです。前回の「まちゃれん」の後、参加して頂いた方と、より「まちゃれん」を楽しくするためのアイディアを出して頂きました。その結果、対局時間を「10分30秒」に変更したり、自由対局時間を設けたりしました。(やっぱり感想戦は大事ですね!)
 2つ目は、COBINのスタッフさんの「まちゃれん」への勧誘です。当日「まちゃれん」のことを知らずに来ていたお客さんに、「練習会があるんですが参加しませんか?」とスタッフさんが勧誘してくれました。その結果、多くのお客さんに参加して頂けました。(Twitterでの募集よりも、スタッフさんのリアルな勧誘の方が遥かに効果的ですね!)
 そして3つ目は、参加して頂いたお客様の優しさです。将棋を指したくてCOBINに来たにもかかわらず、「他人の将棋の棋譜取りをしなければならない」というルールの「まちゃれん」に快く参加して頂けたことです。

 多くの方に助けられながら、2回目の「まちゃれん」を無事終えることができました。参加して頂いたみなさん、差し入れや感想戦サポートをして頂いた方々、そして、COBINスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 勝ち負けにこだわり過ぎず、大人の趣味として将棋を楽しんで欲しいという思いで「まちゃれん」を始めました。これからも「まちゃれん」をより楽しいものにしながら、将棋仲間の輪を広げていきたいと思います。

 以下に練習会の棋譜を掲載しました。感想戦でのやり取りを思い出したり、この棋譜を将棋の先生や周りの有段者の方に見てもらったりして、棋力向上に役立ててもらえると嬉しいです。

向かい飛車vs居飛車
 しんvsそん

中飛車vs居飛車
 かすみvsもり
 ゆかいたvsじゅん
 くみvsけい
 みずほvsくみ

四間飛車vs居飛車
 けいvsみずほ
 とーvsしん

相居飛車
 とーvsそん

相中飛車
 いずもvsじゅん

中飛車vs三間飛車
 U子vsかすみ
 じゅんvsけい

四間飛車vs三間飛車
 もりvsU子

 #将棋 #まちゃれん #COBIN


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます! 一緒に将棋を楽しみましょう!
将棋が趣味です。 「友達を増やす手」を指して将棋仲間を増やしたいと思っています。 特に大人になってから将棋を始めた級位者さんとたくさん指したいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。