見出し画像

嫁に将棋を教えましょう!

 全国2000人が涙した ~ 映画ではありません。将棋の話。
 既にご案内の通り、イトシンTVで嫁Pさんが初勝利をあげました!!(1:18:20~)


 思い起こせば昨年の夏、私はイトシンTVの「新企画」に胸躍りました。

その名も

画像1

です!

 この頃、大人になってから将棋を始めた人とあちこち(高田馬場、吉祥寺、四ツ谷など)でよく指していた私は、「どうすれば初級者さんに将棋を続けてもらえるか?」ということを考えていました。そんな私はこの企画の成功を願わずにはいられませんでした(「嫁Pさんが将棋を嫌いになって、イトシンTVがなくなってしまうのではないか?」という不安もありましたが 笑)

 駒の持ち方から始まり、駒の動かし方、嫁Pシステムをマスターし、ついに将棋ウォーズで初勝利をあげました! これを喜ばずして何を喜ぶのでしょう!? イトシン先生と嫁Pさんが涙している姿を見て、もらい泣きした人は私だけではないと思います。

 そこで新企画を思いつきました。指す将のみなさん、奥さんや彼女さんに将棋を教えませんか? この企画の名は、

 ゼロから始める! 嫁Pさんに挑戦への道!

 具体的には以下の通りです。
 1.奥さんや彼女さんにゼロから将棋を教える
 2.将棋ウォーズで30級になる(登録するだけ)
 3.「嫁Pさんと対局したい」と、イトシンTVライブでお願いする

 嫁Pさんの初勝利を見るまでは、「奥さんや彼女さんに将棋を教えてはいけない」と思っていました。それは、指す将の人が将棋を教えた結果、喧嘩になったり、奥さんや彼女さんが将棋を嫌いになったという話を聞いたことがあったからです。

 しかし、嫁Pさんの初勝利に喜ぶイトシン先生、嫁Pさんを見て、「大人になって自分たちのことでこれほど喜べる機会はめったにない。この喜びを目指して、奥さんや彼女さんに将棋を教えることは、やってみる価値があるのではないか」と思いました。

 奥さんや彼女さんに将棋を教えていてギクシャクすることもあるかもしれません。そんな時はイトシンTVを見返せば、きっとうまくいくヒントがあるはずです。奥さんや彼女さんと喜びを分かち合える日を目指して、ゼロから将棋を教えてみてはいかがでしょうか?(イトシン先生に嫁Pさんとの対局を断られたら、「将棋ウォーズで1勝」を目標にしましょう 笑)
 

#将棋 #イトシンTV #嫁P

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?