見出し画像

COBINに行ってきました! 涙

 ついにこの日が来ました。 COBINさんの営業再開です! いつもお邪魔していた土曜の午後、将棋仲間と様子を見に行ってきました。

 最後にCOBINさんにお邪魔したのは3月21日。

 その後、緊急事態宣言が発動され、自粛生活を余儀なくされました。 そして2か月以上経ち、緊急事態宣言が解除され、やっとCOBINさんに行ける日が来ました。

 営業再開されたCOBINさんはどうなっているのか? とドキドキしながら入店しました。 当然ながらマスク着用のスタッフさんとお客さん、将棋盤の数を減らしソーシャルディスタンスをとった席、そして各席に用意されている消毒液と、「新しい生活様式」で将棋を楽しめる環境になっていました!

 そんな中、リアル将棋が久しぶりな将棋仲間と「COBIN再開記念まちゃれん」をしました。対局が始まってから飛車と角の場所が反対だったことに気づいたり、金と銀の場所が逆だったりと、リアル将棋久しぶり感満載な出来事もありましたが、みなさんと将棋を楽しむことができました。

 今回のトリとして、振り飛車党の常連さんに「相振り飛車の将棋を見たい」とお願いし、対局していただきました。終局と同時に観戦者から自然と拍手が起こるほどの大熱戦でした。 感想戦は振り飛車党の「まちゃれん」メンバーにとってとても有益だったようです。

 今後の「まちゃれん」ですが、店長さんと相談しながら「新しい生活様式」を取り入れた形で再開できたらと思っています。

以下、本日の棋譜です。

居飛車vs三間飛車
先手:山ちゃん 後手:とー
先手:とー 後手:イプシ
先手:こま八LOVE 後手:山ちゃん
先手:そん 後手:とー

居飛車vs四間飛車
先手:やまちゃん 後手:そん

居飛車vs中飛車
先手:山ちゃん 後手:あーりー

相居飛車
先手:そん 後手:イプシ

<<COBIN再開 記念対局>>
先手:みつい 後手:あーりー


#将棋 #COBIN #まちゃれん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?