見出し画像

「第22回 まちゃれん」開催

 11月28日(土)、久しぶりにオリジナルメンバーが集まれたので「まちゃれん」を開催しました。

 この日の午前中、COBINさんでは将棋大会が開催されていました。

 将棋大会に出ていた方が4名も「まちゃれん」に初めて参加してくれました!

 2名の方は普段新宿将棋センターで研究会をしている仲間だそうです。「見た目と違ってガチ将だったんだ…」と焦ってしまいましたが、「まちゃれん」に参加してくれただけでなく、小学生の男の子と対局してくれたり、将棋を初めて2か月の男性と対局してくれたりと、とても雑談力の高いお二人でホッとしました。
 「まちゃれん」終了後、「今日の事をブログに書いてもいいですか?」と訊いたところ、「美人さんと書いてください!」と言われました。しかし店長さんが「それは違う」とすかさずNGを出したため、「美人さんではない」ということにしておきます 笑。

 将棋を始めて日が浅い方も2名参加して頂きました(YさんとMさん)。Yさんは「3月のライオン」をきっかけに将棋を始め、今はプロ棋士の将棋の棋譜を手で書き写し、有段者の方と一緒に並べて勉強をしているそうです。Mさんは、プロ棋士の対局をネットで観て将棋を始めたそうです。「将棋の事を全く知らなかったのに面白かったんですか?!」と訊いたところ、「はい。それで将棋を指せるようになったらもっと面白いと思って始めました」とのこと。
 漫画やプロ棋士の対局のネット配信など、将棋の魅力あふれるコンテンツをきっかけに将棋を始めてくれる大人の方が増えてくれたらうれしいですね。

 「まちゃれん」では、某公共放送の番組と同様、2回参加してくれたら「準レギュラー」、3回以上参加してくれたら「オリジナルメンバー」と呼ぶことにしています。今日は初参加の方4名。オリジナルメンバーが増えて「雑談メインの指す将の輪」が広がったらいいなぁ…

  #将棋   #COBIN   #まちゃれん


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?