まちゃれん

「第3回 まちゃれん」 開催報告!

 1月11日に将棋カフェCOBINさんで、第3回machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。
 COBINで定期的に開催されている「はじめてかんたんしょうぎ会」に参加していた方に飛び入り参加して頂いたり、将棋仲間がお菓子を差し入れてくれたり、知り合いの有段者さんに感想戦のアドバイザーとして参加して頂いたりと、今回も大変盛り上がった練習会になりました。

 今回の「まちゃれん」では、うれしいことが2つありました。

 ひとつは、「中飛車vs三間飛車の研究の輪」が自然と広がっていったことです。
 中飛車党の方と三間飛車を指す方との対局後、お互いが「いつもこの形になって指す手に困る」と思っている局面を感想戦で熱心に検討していました。
 この中飛車党の方が、感想戦の成果を出そうと次の将棋を始めたのですが、わずか5手目の局面で、「さっきの感想戦と形が違う。なんで?!」とがっかりされていました(将棋あるあるですが 笑)。
 この対局後の感想戦でも、「中飛車vs三間飛車」をどう指すべきかを熱心に話し合っていました(そしてもう一局指していました)。
 同じくらいの棋力の級位者さん同士で、どう指して良いか分からない局面について話し合うことはとても良いことだと思います。

 もうひとつは、「将棋ウォーズ5級の壁を超える会(仮)」が自然にできたことです。
 練習会の後半、将棋ウォーズのマイページを見せ合っている参加者さん達がいました。聞いてみると、みなさん5級までは順調に昇級したものの、なかなか4級には上がれないという共通の悩みを抱えていたそうです。そこで、誰が最初に4級に昇級できるかを競い合おうということになったようです。
 ひとりで昇級できない状況が長く続くと将棋がつまらなくなってしまいますが、仲間がいるとモチベーションも維持しやすくなると思います。

 今回も参加して頂いたみなさんの「雑談力」のおかげで、今流行りの「ボドゲ」に負けないくらい、ワイワイガヤガヤしながら将棋を楽しめたと思います。

 以下に練習会の棋譜を掲載しました。「中飛車vs三間飛車」の棋譜や、寄せのお手本のような将棋など、級位者の方の参考になる将棋があるので、ぜひご覧ください!


研究課題の「中飛車vs三間飛車」
 U子vsくみ
 みなvsくみ
 みなvsくみ

詰将棋は裏切らない!
 あつきvsはた

お手本になるような序盤
 U子vsあつき

居飛車vs中飛車
 そんvsみな
 みなvsイプシ

居飛車vs四間飛車
 イプシvsU子

相居飛車
 イプシvsそん
 そんvsあつき

#将棋 #COBIN #まちゃれん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?