まちゃれん

「第4回 まちゃれん」 開催報告!

 2月1日に将棋カフェCOBINさんで、第4回machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。初参加の方3名を含め15名くらいの方に参加して頂きました。

 「まちゃれん」も大盛況だったのですが、お店も大繁盛でした。ガチ勢と思われるグループや、観る将のみなさんの「作家さんを囲む会」など、いろいろな将棋ファンが来店されていました。その後もお客さんが増え続け、椅子が足りなくなってしまいました!(椅子が足りなくなった時の、スタッフさんの「〇〇くん、ドンキで椅子買ってきて!」の絶妙手には思わず笑ってしまいました。)

 参加者さん同士の雑談で、詰将棋が話題になりました。「これから詰将棋やります!」と言っていた方に対して、詰将棋を勉強している方が参考になるお話をしていました。
 詰将棋を毎日やっている方は、付箋を使っているとのことでした。できなかった問題に付箋を貼る。何度も繰り返し、解けるようになったらその付箋をはがす。付箋をはがすことがモチベーションになるそうです。
 詰将棋を勉強して効果を実感している方は、3手詰ハンドブックを何回も繰り返して勉強したそうです。その結果、「こうしておけば詰みそう」という形がなんとなく分かるようになって、「詰めろ」をかけられるようになったそうです。
 同じくらいの棋力の仲間同士で将棋の勉強方法を話し合うことは、上達の近道だと思います。得意の雑談力で将棋仲間を増やして、棋力アップを目指しましょう!(笑)

 以下に今回の棋譜を載せました(過去最高の17局!)。これらの棋譜を見て、「自分と同じくらいの棋力かも」という雑談力に自信のある方、ぜひ「まちゃれん」で一緒に将棋を楽しみましょう!
 

相居飛車
 イプシvsとー
 とーvsうぼく
 うぼくvsイプシ
 あつきvsイプシ
 みずほvsイプシ
 みずほvsあつき

相三間飛車
 しのこvsこま八LOVE

向かい間飛車vs中飛車
 みついvsくみこ

居飛車vs中飛車
 もりvs飛び入り参加さん
 あつきvsかすみ
 とーvsかすみ
 はっとりvsくみこ
 かすみvsうぼく

居飛車vs四間飛車
 そんvsもり

居飛車vs三間飛車
 みついvsはっとり
 こま八LOVEvsもり
 そんvsこま八LOVE
 
#将棋 #COBIN #まちゃれん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?