まちゃれん

「第5回 まちゃれん」 開催報告!

 2月29日に将棋カフェCOBINさんで、第5回machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。初参加の方5名を含め9名の方に参加して頂きました。更に将棋仲間2名が駆けつけてくれて、リアル棋神(感想戦アドバイザー)として協力してくれました。

 新型コロナウイルスの拡大でいろいろなイベントが中止され、自粛ムードが強まっている中、「まちゃれん」を開催してよいものか直前まで悩みました。Twitterでのつぶやきも、いつもより控え目になってしまいました。

 それでも自主的に中止せず開催に踏み切ったのは、こんな時でも将棋ファンのためにお店を開けてくれているCOBINさんや、「まちゃれん」に足を運んでくれるかも知れない将棋ファンの方のことを考えたからです。
 今回の「まちゃれん」がいつものように楽しくできるかどうか不安に思いながらお店に向かいました。

 初参加の方が迷子になってしまい、迎えに行くというハプニングはありましたが、雑談力に自信のある参加者の皆さんのおかげで、いつものように楽しい練習会をすることが出来ました(私の心配は杞憂に終わり、ホッとしました)。

 初参加の皆さんに、「感想戦が楽しかった」と言ってもらえたことがとてもうれしかったです。感想戦は、「鍋の後の〆の雑炊」に似ていると思っています。鍋(対局)そのものは当然おいしいのですが、その鍋(対局)を使った雑炊(感想戦)のおいしさもまた格別です。「まちゃれん」の目的のひとつは、この「雑炊のおいしさ(感想戦の楽しさ)」を知ってもらうことなので、これからも広げていきたいと思っています。

 練習会後半のフリータイムでは、居飛車棒銀相手に完敗だった振り飛車党の方たちが、有段者のお客さんを交えて「打倒棒銀会議」をしたり、リアル棋神とのペア将棋をしたりと、大盛り上がりでした。

 以下に今回の棋譜を載せました。新型コロナウイルスへの心配はありますが、COBINさんがお店を開けてくれて、将棋仲間が来てくれる限り、「まちゃれん」を続けたいと思っています。


居飛車vs中飛車
 イプシ vs ゆな
 かおり vs つら
 かおり vs イプシ
 そん vs かおり

居飛車vs四間飛車
 Maxwell vs とー
 イプシ vs 山ちゃん

居飛車vs三間飛車
 こま八LOVE vs とー

相居飛車
 
つら vs そん

四間飛車vs三間飛車
 
Maxwell vs こま八LOVE


#将棋 #COBIN #まちゃれん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?