見出し画像

「第21回 まちゃれん」開催

 11月21日(土)、まちゃれんオリジナルメンバーが4人いたので「まちゃれん」を開催しました(「まちゃれん」では、某公共放送の番組と同様、2回参加してくれたら「準レギュラー」、3回以上参加してくれたら「オリジナルメンバー」と呼ぶことにしました 笑)。

 初めに先週参加した将棋大会の将棋を棋譜を見ながら振り返りました。その後、いつも通り「対局者+棋譜取り係」形式の練習会をしました。

 前回のブログに書きましたが、「まちゃれん」は2年目に入りました。

 2年目の目標は、「雑談メインの指す将の輪を広げる」。というわけで、雑談力の高そうなお客さんに声をかけることにしました。

 一人目は、観る将から指す将になるべくCOBINで将棋の勉強を始めた方でした。奇跡の一手の動画や、解説者の大山先生が指し手をビシビシ当てていく動画を見て観る将になったそうです(大山先生、ありがとう!)。「将棋の森はガチっぽいから行くのをためらっている」と聞いて、オリジナルメンバーが全力で否定していました!(将棋の森では無料で体験入学ができるそうです)

 二人目は、COBINで駒の動かし方から将棋を始め、詰将棋を勉強し、ようやく実戦デビューした方でした。「本格的に勉強しようと将棋教室を探したんですが、こども教室しかなくて…」とのこと。大人の男性が基礎から将棋を学べる場所ってなかなかないんですよね。「男は負けて将棋を覚えろ!」というのは昭和の頃から変わらないのでしょうか…。

 これからも雑談力の高そうなお客さんにお声がけしようと思っています(COBINさん、ご迷惑をおかけしますがお許しを…)。

オリジナルメンバー、増やしたいなぁ。

#将棋 #COBIN #まちゃれん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?