本

「積ん読」を「既読」にする方法

 将棋の棋書をたくさん買っている方、「積ん読」になっていませんか? 棋書の読み方は昔から永遠の課題ですよね。私も棋書はそこそこ持っていますが、全て「既読」になっています! 今回は、私の「積ん読」を「既読」にする方法を紹介します。
 と言っても、以下の通りとても簡単です(笑)

1.「これにて、こちら良し」という局面だけ印をつける。
2.1.の中で自分の好きな手順だけ覚える。
3.覚えた手順を実戦で使ってみる
4.知らない手を指されたら、棋書に載っていないか読みなおす。
5.載っていたらその手順を覚える。
以下、3から5を繰り返す。

 この方法のポイントは、「棋書を辞書のように使う」ことです。英語の勉強では、「分からない単語が出てきたら辞書で意味を調べて覚える」ことを繰り返していました。辞書に載っている単語を全て暗記する人はいませんよね。
 私は棋書を辞書のように使っています。皆さんもこの方法で「積ん読」を「既読」にしてみてはいかがでしょうか?


#将棋 #積ん読 #棋書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?