見出し画像

「第7回 まちゃれん」 開催報告!

 3月21日に将棋カフェCOBINさんで、第7回machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました(2週続けての開催は史上初!)。初参加の方3名を含め13名の方に参加して頂きました。

 お店も盤駒が足りなくなるくらいの大繁盛でした。今回も有段者のお客さんに「リアル棋神(感想戦アドバイザー)」として協力して頂きました。今回の「リアル棋神」さんはなんと中学1年生! 感想戦でのアドバイスの内容だけでなく、級位者さんに対する心遣いも完璧でした。藤井君もそうですが、将棋の強い若者はしっかりしているなぁと感心させられました。

 以下に今回の棋譜を載せました。超満員になっている店内を見て、「これだけ多くの熱い将棋ファンがいれば、将棋界は新型コロナウイルスの不安を乗り越えられるはずだ!」と思いました。「うがい 手洗い 美濃囲い」で、この難局を乗り切りましょう!

居飛車vs三間飛車
 あつきvsこま八LOVE
 はたvsこま八LOVE
 ゆうvsとー

居飛車vs四間飛車
 おやまvsゆう
 なべvsゆう
 うぼくvs山ちゃん
 あつきvsともこ
 はたvs山ちゃん

居飛車vs中飛車
 ともこvsなべ
 たべvsかすみ

相居飛車
 あつきvsうぼく

三間飛車vs向かい飛車
 とーvsおやま

相三間飛車
 うぼくvsともこ

三間飛車vs四間飛車
 山ちゃんvsこま八LOVE
 山ちゃんvsとー

三間飛車vs中飛車
 みついvsかすみ

四間飛車vs右四間飛車
 たべvsなべ

相中飛車
 なべvsかすみ


#将棋 #COBIN #まちゃれん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?