まちゃれん

「第6回 まちゃれん」 開催報告!

 3月14日に将棋カフェCOBINさんで、第6回machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。初参加の方2名を含め8名の方に参加して頂きました。前回サポートしてくれた有段者さんに、「リアル棋神」や対局者として、今回も協力してもらいました。

 参加者の方から、「前回の『まちゃれん』に参加しようと思ったのだけれど、仕事で参加できなかった。」と言われました。よくよく聞いてみると、「トイレットペーパーがなくなる」のような新型コロナウイルスに関するデマで、急に仕事が忙しくなってしまったからのことでした。相田みつをさんも「うばい合えば足らぬ  わけ合えばあまる」と言っています。こういう時こそ、みんなが冷静な行動をとることが大切だと思っています。

 前回の「まちゃれん」では、居飛車棒銀の勢いをノーマル振り飛車が止められませんでしたが、今回は四間飛車の猛攻を居飛車が止められませんでした。こうやって居飛車党、振り飛車党の皆さんがそれぞれ切磋琢磨してもらえると嬉しいです。

 以下に今回の棋譜を載せました。新型コロナウイルスの影響で将棋イベントも中止になり気が滅入っている人も多いと思います。しかし、400年の歴史がある将棋がこんなことに負けるはずがありません。あきらめずにこの難局を乗り切っていきましょう!

居飛車vs四間飛車
 山ちゃんvsはっとり
 山ちゃんvsあつき
 山ちゃんvsそん
 machapapavs山ちゃん
 はっとりvsなべ

居飛車vs三間飛車
 あつきvsなべ
 とーvsゆう
 とーvsうぼく
 はっとりvsリアル棋神

居飛車vs向かい飛車
 そんvsなべ

相居飛車
 ゆうvsうぼく
 そんvsあつき
 

#将棋 #COBIN #まちゃれん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?