将棋ルーム

感想戦を楽しむコツ

 先日、ねこまどさんの「将棋ルーム」で県代表の方に教えていただける機会がありました。「めったにない機会だから感想戦を楽しめるような対局をしよう!」と思って指しました。

 強豪さんとの対局(将棋ルーム 19年 8月)

 この対局の時もそうでしたが、私は感想戦を楽しむために以下のことを必ずやっています。

 ・駒を並べている時に雑談をする。
  強豪さんはみずたまさんやよーしなさんの将棋仲間だそうです。
 ・時間を決める。
  今回は初手から1手30秒でお願いしました。
 ・振り駒をお願いする。
  教えていただくにもかかわらず後手番になりました。
 ・自分の得意戦法を指す。
  感想戦で、序盤の考え方を教えてもらえました。
  ⇒ 普段指している戦法を使うと、教えてもらったことが今後の対局に
    活きるので、上達した気分になれます。
 ・守りより攻めを重視する。
  感想戦で、どこが無理攻めだったかを教えてもらえました。
  ⇒ 無理攻めだった理由を教えてもらえると、同じ間違いは二度としな
    いだろうと思えるため、攻めに自信が持てます。
 ・対局後の雑談を楽しむ。
  有名な将棋ユーチューバーのお話を聞けました。

 ねこまどさんでは、感想戦をじっくり楽しめる「ねこまど研」が毎月開催されています。ご都合の合う方はぜひ行ってみて下さい。


#将棋 #感想戦 #ねこまど #将棋ルーム #ねこまど研

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?