見出し画像

駒テラスファンミーティングに行ってみた

ファンミーティングとは

 天気予報で夜から雪が降ると言っていた土曜日の午後、駒テラスファンミーティングに行きました。
 開催のツイートを見た時、「ドリンクとお菓子がついて1,000円(実質無料イベント)!? これは駒テラスがイベントのアイディアを募集したいということなのかな。」と思っていました。


 その後のツイートで森下先生がいらっしゃることが判明! 駒テラスで森下先生にやって欲しいイベントを考えることにしました。


将棋連盟、動く!

 駒テラスに着くと、男性4名に対し女性が9名! 何度も駒テラスのイベントに参加しましたが、女性の方が多いイベントは初めてでした。しかも、「ガチの指す将」のオーラを出している人がいないことにもびっくり。
 「観る将がメインのイベントみたいでよかった…」と胸をなでおろしました。

 一番驚いたのは、このイベントを企画したのが日本将棋連盟の職員さんだったことです! 
 イベントは参加者が3つのグループに分かれてディスカッションを行い、その後、各グループがプレゼンをするという本格的なものでした。
 「ついに日本将棋連盟が、観る将ファンのために動き出した!」と嬉しくなりました。各グループから出たアイディアのキーワードをいくつか挙げると、こんな感じです。

・お店にあるアクリル板
・森下先生と英会話教室
・誰もいない対局室


第2回ファンミーティングを!

 ファンミーティングは大変盛り上がり、あっという間に2時間が経っていました。その後、意気投合した参加者が駒テラスカフェに移動し「2次会」へ。「2次会」も大変盛り上がり、天気予報が言っていた通り雪が降り始めた3時間後にお開きとなりました。

 イベントに参加した観る将ファンのみなさんが言っていたのは、「観る将が喜ぶイベントやグッズのアイディアがいっぱいあるのに、誰に言えばよいのかわからない」ということでした。
 今回のファンミーティングがこれほど盛り上がったのは、このような観る将ファンの思いに刺さったからではないでしょうか? 当然、観る将ファンのアイディアが全て実現されたり、すぐに実現されることは難しいと思います。ただ、「自分の思いを将棋連盟の方に直接伝えたい!」と思っている観る将ファンがたくさんいるのは間違いないと思います。将棋連盟の職員の皆様、ぜひ、ファンミーティングを継続して開催してください!


おまけ:教えて!森下先生!!

 ファンミーティングで詳しく言えなかった、私が考えていた「駒テラスで森下先生にやって欲しいイベント」は以下の通り。

・森下先生と女流棋士の先生のトークイベント
・女流棋士の先生は、森下先生と交流がある棋士のお弟子さん
・トークテーマは、「女流棋士の先生が知らない師匠の話」

もし継続的に開催されるようになったら、第1回目は原田先生のお話を聞きたいなぁ…


#駒テラスファンミーティング
#森下卓
#駒テラス
#将棋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?