見出し画像

「船橋将棋スペース」に行ってみた

 「船橋将棋スペース」さんにTwitterをフォローして頂いたので、初めて行ってみました(船橋に行くのも人生初だと思います)。

 バスを降りてみると、目的地にはリフォーム屋さんが…。

画像1

 リフォーム屋さんの受付の方に、「将棋の会があると聞いて来たんですけど…」と訊いてみると、奥の会議室と教えて頂きました(運営さんに聞いたところ、将棋大会の時は表に案内板を出しているとのことでした)。

 会議室に入ってみるとすでに多くの方が将棋を指していました。いかにも強そうな若い男性のグループや、めちゃめちゃ強い小学生とそのお母さん友達グループ、そして、私のような初めて来た参加者といった感じでした。

 運営さんもとても人当たりが良く、豊川先生のようなユーモアのある方でした(ちなみにこのブログの一番上の写真は参加賞で頂いた本です)。

 将棋の方ですが、3局指しました。
   1局面の棋譜
   2局目の棋譜
   3局目の棋譜
 いつもの癖で、初手からの感想戦をしてしまいました(付き合って頂いた方、ありがとうございました)。将棋ウォーズで将棋を始めた方との感想戦は毎回驚かされることがあります。「駒の動かし方から覚え始めて1年くらいで1級になった」とか、「人と対面して将棋を指すのはほぼ初めて」とか、「いつもスマホの大きさの将棋盤で指しているので、リアルの将棋盤が大きく見える」とか、今回も感想戦の中の雑談でいろいろ驚かされました。感想戦が終わった後、「楽しかった」と言ってもらえたのは嬉しかったです。

 来月、将棋大会を開催するそうです。級位者さんのクラスは既に応募がそこそこ来ているそうです。ご都合の合う方は参加してみてはいかがでしょうか?

#将棋 #船橋 #船橋将棋スペース #船橋将棋大会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?