見出し画像

「船橋将棋スペース」に行ってみた

 「船橋将棋スペース」さんにTwitterをフォローして頂いたので、初めて行ってみました(船橋に行くのも人生初だと思います)。

 バスを降りてみると、目的地にはリフォーム屋さんが…。

画像1

 リフォーム屋さんの受付の方に、「将棋の会があると聞いて来たんですけど…」と訊いてみると、奥の会議室と教えて頂きました(運営さんに聞いたところ、将棋大会の時は表に案内板を出しているとのことでした)。

 会議室に入ってみるとすでに多くの方が将棋を指していました。いかにも強そうな若い男性のグループや、めちゃめちゃ強い小学生とそのお母さん友達グループ、そして、私のような初めて来た参加者といった感じでした。

 運営さんもとても人当たりが良く、豊川先生のようなユーモアのある方でした(ちなみにこのブログの一番上の写真は参加賞で頂いた本です)。

 将棋の方ですが、3局指しました。
   1局面の棋譜
   2局目の棋譜
   3局目の棋譜
 いつもの癖で、初手からの感想戦をしてしまいました(付き合って頂いた方、ありがとうございました)。将棋ウォーズで将棋を始めた方との感想戦は毎回驚かされることがあります。「駒の動かし方から覚え始めて1年くらいで1級になった」とか、「人と対面して将棋を指すのはほぼ初めて」とか、「いつもスマホの大きさの将棋盤で指しているので、リアルの将棋盤が大きく見える」とか、今回も感想戦の中の雑談でいろいろ驚かされました。感想戦が終わった後、「楽しかった」と言ってもらえたのは嬉しかったです。

 来月、将棋大会を開催するそうです。級位者さんのクラスは既に応募がそこそこ来ているそうです。ご都合の合う方は参加してみてはいかがでしょうか?

#将棋 #船橋 #船橋将棋スペース #船橋将棋大会


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます! 一緒に将棋を楽しみましょう!
3
将棋が趣味です。 「友達を増やす手」を指して将棋仲間を増やしたいと思っています。 特に大人になってから将棋を始めた級位者さんとたくさん指したいです。